1243542
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

M8・M20 投稿者:Naitou 投稿日:2010/05/23(Sun) 20:27 No.141   
希望が丘遠征の画像を少しずつ処理しています。
霞ヶ浦でスケッチしたものを、希望が丘で本番撮影してみました。まだおかしな画像ですが、ひとまずアップします。

アリゾナ フラッグスタッフの星空 投稿者:Kishino 投稿日:2010/05/23(Sun) 08:42 No.139   
現地時間5月18日20時ころ
アリゾナ フラッグスタッフ北緯34度付近
ニコンD90 カメラレンズ50mm 絞り1.4
ISO1600 露出10秒 Jpeg
日程的にグランドキャニオンで一泊すれば固定撮影を試みられたのですが、残念ながらこのような惨めな画像になってしまいました。撮影は駐車場の車の影を利用して明るさを極力入らないように、アスファルトの上にカメラを置いたのみのものです。でも、首都フェニックスからフリーウエイで100Km行けば希望が丘をはるかにしのぐ暗さです。撮影画像のフラッグスタッフは大きな町ですから、店の明かりが灯っていますが、上方に向けているものは一切ありませんので、暗さは相当なものです。カメラの方向は北斗七星の南あたりでかみのけ座あたりかも知れません。はっきりは分かりません。Kishino


Re: アリゾナ フラッグスタッフの星空 - Naitou 2010/05/23(Sun) 09:46 No.140
少しでも撮影できて良かったですね。かみのけ座に間違いないようですね。市街地でこれだけ写るのなら、郊外ではさぞや凄いことになるのでしょうね。
次回に行く時はポタ赤持参ですね。ポタ赤と言えば、スカイメモ,弄ってくださいね。


M8&M20&ネコの手 投稿者:Naitou 投稿日:2010/05/22(Sat) 15:44 No.136   
皆さん、こんにちは。
2ヶ月ぶりに希望が丘に行って来ました。
Ono
さん、Kitazumeさん、そして葛飾区堀切在住のAraiさんの4人です。
上弦の月が明るく、月が沈む23時過ぎまではほとんど何も出来ませんでしたが、その後3時までは何とか撮影できました。
Onoさんの二番煎じですが、一つアップします。

撮影データ
FS60CB RD-C0,72x EM200-USD3 DFK21AU04+PHDguiding EOS-KDX改 ISO800 600s×4 HUIBフィルター 
2010/5/22 希望が丘にて


Re: M8&M20&ネコの手 - Kishino 2010/05/22(Sat) 16:44 No.137
Naitouさん、Onoさん、Kitazumeさん、Araiさん希望が丘遠征お疲れ様でした。ちょっと外遊していましたら東葛星見隊の掲示板にはたくさんの方々の名前が載っていて、びっくりしました。いろいろの条件が揃わないので、全員が集まっての例会ができませんでした。次回の例会にはぜひ皆さんとお会いしたいと思います。楽しみです。Kishino

Re: M8&M20&ネコの手 - Kitazume 2010/05/22(Sat) 18:07 No.138 ホームページ
どうも、お疲れ様でした。
昨夜のリザルトの一枚ですね。もうアップされましたか。見事な構図と色と表現です。私、一番で帰させて戴きましたが、途中で体調が超悪くなり、休憩し、気が付いたら9:30でした。帰宅は12:30になっちゃいました。


M17 投稿者:Kitazume 投稿日:2010/05/16(Sun) 16:22 No.125 ホームページ   
お初の投稿です。
私も水曜日に霞ケ浦湖畔へプチ遠征でした。
強風の中、車の後ろに隠れての撮影でした。


Re: M17 - Sakai 2010/05/17(Mon) 23:47 No.127
Kitazumiさん、昨日はお疲れさまでした。
初めてお会いしました。今後もよろしくお願いします。
昨夜はいろいろ教えて頂きましたので、今後参考にさせていただきます。
さてM17、L画像の微細な表現が出ているのでしょうか、冷却CCDらしい素晴らしい画像です。またいい写真が撮れましたら是非UPをお願いします。


Re: M17 - Kitazume 2010/05/19(Wed) 21:59 No.130 ホームページ
どうも、こちらこそ教えてもらうことばかりでした。
今後もよろしくお願い致します。
この写真を撮影したちきはシーリングが良くなく、強風だったので、全体的にぼやっとしちゃいました。リベンジしたいですね。


Re: M17 - さはら 2010/05/20(Thu) 11:25 No.131
そのうち、このサイトでkitazumeさんとお会いするかとおもっていたらやはり…。このたび、東葛星見隊様には取材に応じてくださいまして、誠にありがとうございました。5月24日付の日本教育新聞で記事を掲載させていただきます。kitazumeさんとは自転車仲間でもあるのです。

Re: M17 - Naitou 2010/05/20(Thu) 17:29 No.132
Saharaさんは、Kitazumeさんとお友達だったのですか!。
なるほど、Enjoy手賀沼のとき、自転車のいでたちでおいでくださったので納得できます。チームに所属されているんですか?。
新聞記事、楽しみにしています。


Re: M17 - Kitazume 2010/05/22(Sat) 13:48 No.135 ホームページ
さはらさん、どうもです。コメントを見る前にNaitouさんにさはらさんのことを聞きましたよ。流石活動範囲が広いですな。自転車ではお手柔らかにです。

M8&M20 投稿者:Ono 投稿日:2010/05/15(Sat) 22:11 No.121   
皆さん、こんばんは。
朝方は抜けるような青空でしたが晴れが続きません。折角の新月期ですが例会が中止になり残念です。
5月12日水曜日の平日でしたが透明度の良さそうな空でしたので、思い切って茨城の城里町へ行ってきました。夏の星雲を撮影しましたのでアップします。
【撮影データ】
BORG77EDU+F4DG+LPS-P2
EOS KissX2改 ISO800 420sec×8
SXD + SMARTGUIDER  
5月13日 1:21 〜 2:17


Re: M8&M20 - Sakai 2010/05/15(Sat) 23:04 No.122
Onoさん、こんばんは。
今日は本当に残念でした。予報通り曇っています。
夏の星は今ごろが一番いい季節ですが、毎年うまくいっていません。
Onoさんの77EDとレデューサーはすごくいい感じです。特にM8の発色がとてもきれいです。
画像処理ソフトは何をつかっていますか。


Re: M8&M20 - Ono 2010/05/16(Sun) 08:56 No.123
Sakaiさん こんにちは。
このレデューサーは本当に良い仕事をしてくれます。
画像処理ソフトですがステライメージ5とPhotoshop Elements6.0と使っています。レベル調整など強調をSI5、仕上げをPSEでしました。機能が多くてまだまだ使いこなせていません。


enjoy手賀沼スナップ 投稿者:Naitou 投稿日:2010/05/10(Mon) 08:48 No.115   
皆さん、こんにちは。
昨日のイベントのスナップです。
Kishinoさん、Fujitaさん、Matuiさんご夫妻、Sakaiさん、ご苦労様でした。

ST-8300テスト画像 投稿者:Sakai 投稿日:2010/05/04(Tue) 22:20 No.107   
皆さんこんばんは
連休なのに薄雲が広がってあいにくの空です。週末も怪しそうなので、昨日突然希望が丘まで行ってきました。夕方までは半分晴れていましたが、だんだん薄雲に覆われ9時過ぎには終了せざるを得ませんでした。ベランダでは一度テストしたのですが、本格的には初めてでした。ぽっかり空いた空との格闘で思うように極軸やガイドそれにピントがスムースに行かず、結構時間がかかってしまいました。
とりあえず2枚撮れたうち1枚画像をUPします。
5月3日
FSQ106+EM400+DSIオフアキ
ST-8300 600秒 -20℃ 一枚のみ
オートダーク処理+Flat処理
結構ノイズがあり-20℃でもダークが必要です。処理はこれから勉強です。ただ晴れないと困りますね。


Re: ST-8300テスト画像 - Kishino 2010/05/05(Wed) 05:53 No.108
Sakaiさん、お疲れ様でした。ここ、数日間、関東含む太平洋側はうす雲に覆われてよい条件ではないでした。その中、待ちに待った新兵器のST-8300の登場ですね。L画像のみのアップですよね。銀河は回転花火ですか。さすがの冷却CCDでも5分は短いですね。ノイズがあると言うことですが、目立たないほどです。これでRGBが撮れればよい画像になると思います。フィルターワークをマスターするとすばらしい画像が期待できますね。Sakaiさん、頑張ってください。また、冷却ですから電源も重装備が必須になると思います。それにしても、雲、雨が多すぎます。これからのST−8300を期待したいです。Kishino

Re: ST-8300テスト画像 - Horikoshi 2010/05/06(Thu) 19:07 No.111
おお!ついに新兵器登場ですね。希望が丘まで行かれるとは気合が入っていますね。
でもその甲斐あり撮影できただけで次の撮影がスムーズになると思います。
私のほうもSakaiさんに教えていただいたおかげで無事DSIも認識されガイドに成功しました。ありがとうございます!
LRGBも一応撮影できたのですが…モノクロCCDのLRGB合成と言うのはまた独特のテクニックが要りそうで一筋縄では行きそうもありませんね。
これからも情報交換をよろしくお願いいたします。
次は新月に希望が丘でまたご一緒させてください。


Re: ST-8300テスト画像 - Sakai 2010/05/06(Thu) 22:04 No.113
Horikoshiさん、こんばんは
この掲示版見ていたのですね。Hrokoshiさんにはまだ内緒だったのですが。体調も回復しつつあり、気晴らしにどこかへ行こうと思って、雲を避けたら希望が丘まで行ってしまいました。Filterwheelは5月末ごろになりそうですので、それまでテストとお勉強です。Horikoshiさんのブログは参考にさせていただいております。今度Sasanumaさんに指導をしてもらいたいと思っています。


5月6日の太陽黒点 投稿者:Naitou 投稿日:2010/05/06(Thu) 17:20 No.109   
皆さんこんにちは。
Kishinoさんのレポートにあった太陽黒点を撮影してみました。
9日にはもっと大きいのが出現してほしいですね。


Re: 5月6日の太陽黒点 - Kishino 2010/05/06(Thu) 18:43 No.110
今日の太陽黒点をアップしてもらいました。816mmの2倍バローの1600mmの3群の黒点は迫力ありますね。細部まで撮れていていいですね。私も、ほぼ同時刻に望遠鏡で黒点を観察しました。アップの画像は太陽表面の左側付近に黒点があるように見えますが、20倍正立望遠鏡vで見たら、太陽上部右側付近に2個見えていました。昨日は上部中央付近にありました。9日のEnjoy 手賀沼フェスティバルでは黒点が出て欲しいです。それも大き目のがいいですね。Naitouさんお疲れ様でした。Kishino

Re: 5月6日の太陽黒点 - Naitou 2010/05/06(Thu) 21:46 No.112
Kishinoさん、この黒点は北西端付近です。従って、9日には裏側に回ってしまいます。変わって大きいのが出てくれればいいんですが、どうも期待できません。

5月1日の土星 投稿者:Naitou 投稿日:2010/05/03(Mon) 18:06 No.104   
皆さんこんにちは。
連休をどのように過ごしていらっしゃいますか。
連日好天ではありますが、薄雲が広がりやすく、いろいろテストしたいのに、なかなかできません。
空がスッキリしないのは、アイスランドの噴煙の影響もあるのかもしれませんね。

土星も、環の傾きが小さくなって、カッシーニの空隙がやっと確認できる程度です。

土星本体の南西端に、衛星タイタンが来ています。わかりますか。


Re: 5月1日の土星 - Kishino 2010/05/03(Mon) 18:27 No.105
Naitouさん、いい土星に写りましたね。やはり、1600枚のスタックの価値がありますね。カッシーニの空隙はなんとか確認できますが、タイタンは確認できません。
私も、昨夜、M51を狙って見ましたが、すっきりしない星空なので、画像は今ひとつでした。M51が撮れるときに撮ってコンポジットしてみたいと思います。Kishino


北アメリカ星雲 投稿者:Ono 投稿日:2010/04/20(Tue) 21:07 No.95   
霞ヶ浦で撮影した北アメリカ星雲です。
薄明が迫っていましたので露出時間があまり取れませんでした。
撮影データ
BORG77EDU+F4DG+LPS-P2 EOS KissX2改 ISO800 360sec×4 SXD+SMARTGUIDER  
4月18日 3:44 〜4:08 

注)イリジウム衛星のフレアを計算するサイトはコメントNo.94右横の家のマークをクリックすると移動します。
掲示板内にURLを直接貼り付けられないようですのでその様にしてしまいました。


Re: 北アメリカ星雲 - Sakai 2010/04/20(Tue) 21:47 No.96
Onoさん、こんばんは
もうこの星雲の季節ですか。きれいに北アメリカが出ていますね。
ちょっと体調を崩している間に季節は変わって行くし、参加メンバーも増えるし、皆さんと私も早く撮りたい。
ところでこの掲示板は、不正投稿を防ぐため、禁止用語「記号も」とURLが書けないようにしています。今のところこれが功を奏し不正投稿がありません。不便をかけますがよろしくお願いします。


Re: 北アメリカ星雲 - Kishino 2010/04/21(Wed) 06:07 No.97
Onoさん、NGC7000よく撮れていますね。10分、15分の露出で撮れたら良かったですね。でも、雲が出たりで、落ち着いての撮影が出来ませんでしたね。Sakaiさん、ここに来て一気に東葛星見隊メンバーが増えました。楽しみですね。Kishino

Re: 北アメリカ星雲 - Kishino 2010/04/22(Thu) 17:58 No.98
Matuiさん、霞ヶ浦、希望が丘で撮影した写真を掲載されてはいかがでしょうか。Kishino

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -