1243544
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

最近のリザルト 9月24日 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/10/10(Mon) 07:01 No.511   
9月24日に霞ヶ浦土手下でのプチ例会時に撮影したSh2-157クワガタ星雲です。現地でonoさんに指摘されましたが、構図がずれてますが、輝星とのバランスもあり、結構気に入った構図です。
AT6IN+MPCC+QHY9

最近のリザルト 9月23日 その2 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/10/10(Mon) 06:58 No.510   
9月23日に旭市に遠征した際に撮影した勾玉星雲です。
AT6IN+MPCC+QHY9


最近のリザルト 9月23日 その1 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/10/10(Mon) 06:56 No.509   
9月23日に旭市に遠征した際に撮影したまゆ星雲付近です。
AT6IN+MPCC+QHY9

最近のリザルト 9月18日 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/10/10(Mon) 06:53 No.508   
9月18日に月が出ててもお構いなしに撮影したM52とバブル星雲です。

星ナビに投稿しました 投稿者:Naitou 投稿日:2011/10/06(Thu) 06:35 No.503   
Kishinoさんと大船渡で開いた観望会についてのレポートを星ナビに投稿しましたら、11月号に掲載されましたので報告します。

Re: 星ナビに投稿しました - Kishino 2011/10/09(Sun) 06:35 No.505
Naitouさん、星ナビ掲載のまとめご苦労様でした。星ナビファンに大いにPRできてうれしい限りです。ほんとにありがとうございました。今後も、東葛星見隊皆さんの更なる応援をどうぞよろしくお願いします。

Re: 星ナビに投稿しました - Fujita 2011/10/09(Sun) 14:37 No.507
Naitoさんkishinoさんお疲れ様でした。
結構大きく扱っていますね。


IC1848 投稿者:Ono 投稿日:2011/09/26(Mon) 20:48 No.498   
先日の例会で撮影したカシオペア座のIC1848です。Sakaiさんが撮影されたIC1805のちょうどお隣に位置しています。
薄雲のかかったような状態が続いていたのであまり期待していなかったのですがP2フィルター効果か星雲の形状は現れてくれました。
心配していたガイドは、撮影鏡+ガイド鏡=6kg程度でしたので問題なかったようです。

2011年9月24日 21時53分 BORG125ED+F4DG EOS KissX2改 LPS-P2フィルター ISO800  8分×12枚


Re: IC1848 - Sakai 2011/09/26(Mon) 21:28 No.499
Onoさんも同じ領域を撮っていましたか。これから冬までは散光星雲がにぎやかです。フィルターワークを生かして鮮やから写真を撮りたいものです。ただ、いろんな人の入選作品のように星に色がきれいに出ないので、もう少し勉強が必要です。また、勉強会で教えてください。

IC1805 ハート星雲中心部 投稿者:Sakai 投稿日:2011/09/25(Sun) 21:57 No.496   
9か月ぶりの霞ケ浦でした。まだ神崎大橋が通行止めとなっており、震災の傷跡が残っていました。
IC1805はハート星雲の中心部にある星雲です。うす雲がかかっていたためシャープさに欠けますがHαで調整しました。
9月24日 23時 霞ケ浦
BRC250M 1268mm F5    EM400+Taitanオフアキガイド
ST-8300M Astrodon  -15℃ 1ビニングL1800秒RGB各900秒 +2ビニングHα5nm1800秒RGB各900秒 



Re: IC1805 ハート星雲中心部 - Ono 2011/09/26(Mon) 20:37 No.497
うす雲越しでも細部まで良く写っていますね。Hαの効果も大きいのでしょうか。
暗黒帯の描写が見事だと思います。


NGC7365 バブル星雲HaRGB 投稿者:Sakai 投稿日:2011/09/19(Mon) 23:16 No.493   
ミニ練習会第2弾
NGC7365 バブル星雲HaRGB 薄く色をつけました。
BRC250M 1268mm F5    EM400
ST-8300M  Astrodon Hα5nm -5℃ 1200秒1ビニング RGB600秒2ビニング


Re: NGC7365 バブル星雲HaRGB - Kishino 2011/09/20(Tue) 18:24 No.495
Saiaiさん、モノクロもいい感じですが、やはりカラーですととても感じが良いですね。淡いカラーですと自然の感じがしますね。

月の満ち欠けアニメ 投稿者:Ono 投稿日:2011/09/19(Mon) 22:25 No.491   
9月7日〜18日まで、12日分の画像を使って月の満ち欠けアニメを作りました。
ファイルサイズの制約がありまして画像を小さくしてあります。

撮影鏡:BORG125ED
カメラ:EOS Kiss X2


Re: 月の満ち欠けアニメ - Sakai 2011/09/19(Mon) 23:12 No.492
Onoさん
みなさん満月晴天に工夫を凝らしています。
どうして新月は天気が悪いのでしょうか.


Re: 月の満ち欠けアニメ - Kishino 2011/09/20(Tue) 18:21 No.494
Onoさん、面白いものを作りましたね。将来、天文教室で使う場面が出てくると思います。その節は使用させてください。
お願いします。


北アメリカとペリカン星雲 投稿者:Kakai 投稿日:2011/09/19(Mon) 18:10 No.488   
昨夜はKishinoさん、Fjitaさんとゆうゆう公園でテスト撮影を行いました。ミニ例会のように楽しいひと時でした。
HaをEosレンズで撮るようにST8300にアダプターを買いました。これが高いのなんの。その甲斐あってよく写ります。
EF200mm2.8L ST8300M Astorodon 5nm Ha
F2.8 20分  -10℃ EM400+Borg60n Taitanにてガイド
9月18日23時04分


Re: 北アメリカとペリカン星雲 - Kishino 2011/09/19(Mon) 18:23 No.490
Sakaiさん、20分で淡い部分までが浮き上がってきましたね。5nmHαだと30分露出しても飛ぶようなことはないでしょうか。それにしても、あの半月の月明かりの中、良く撮れるものですね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -