1247579
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ラングレヌス 投稿者:Naitou 投稿日:2017/11/07(Tue) 16:24 No.1934   
2017年11月5日
Mewlon-250CRS直焦点 ZWO ASI290MM 800/4000frames stacked


Re: ラングレヌス - Sakai 2017/11/07(Tue) 22:34 No.1935
シーイングが良かった様で、大変綺麗です。立体感があります。


M45 1点目 投稿者:Kishino 投稿日:2011/11/29(Tue) 14:56 No.554   
11月26日希望が丘で撮りましたM45です。Pyxisオートガイド仕様ですが、赤道儀の使用は30年ぶりです。短い鏡筒ですと何とかガイド出来ていそうです。
EX赤道儀+Pyxis+SSGAオートガイド、FC76*0.6自作レデューサ=360mm F4.7+D50 ISO800 900sec1枚


Re: M45 1点目 - ひろ 2015/01/25(Sun) 21:18 No.1402
はじめまして。閲覧させていただきました。
私もFC−76を使用していますが、自作レデューサー360mmに眼が留まりました。よろしければ自作方法を教えていただけませでしょうか?お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


Re: M45 1点目 - Kishino 2015/01/26(Mon) 07:47 No.1404
ひろさん、東葛星見隊掲示板をご覧いただき、ありがとうございます。現在、FC-76+自作レデューサでの撮影はしていませんので、記憶になりますが、自作と言っても、ケンコーのAC No.5レンズ200mmを使っています。No.5レンズの位置は、D50カメラの前に置きますが、その位置については、何度も前後させて、周辺収差が一番少ない位置を試行錯誤で探しました。

Re: M45 1点目 - ひろ 2015/01/26(Mon) 19:55 No.1406
ありがとうございました。

Re: M45 1点目 - りぼんず 2015/01/30(Fri) 17:49 No.1410
こんばんは。
私もFC76にクローズアップレンズでレデューサー代わりにしようと思っていますが、接続方法が上手くいきません。
接続方法はどの様に繋いでいたのでしょうか?
アドバイスをお願いします。


Re: M45 1点目 - Kishino 2015/02/01(Sun) 08:22 No.1411
りぼんずさん、FC76は現在手元にありませんので、うまく説明ができません。FC76のドローチューブDCの端カメラ側の中にクローズアップレンズCLを挿入します。ただ、CLの径がDCの径と比較して小さいので、CLにビニールテープを巻きつけて、径を大きくしてDLの中に挿入しました。あとはDCの後ろにカメラマウントを装着するのですが、ピントがで出にくい場合もありますので、チューブを足してピントを出すようにしたと記憶しています。現在、FC65は手元にないので、ちょっと曖昧ない記憶ですみません。

仙台平 投稿者:Sakai 投稿日:2010/05/08(Sat) 23:18 No.114   
みなさん、こんばんは
なかなか晴れてくれません。天気が良くないのは承知で常磐道を北上。いつもの日立あたりはうす曇り、さらに北上し三株山あたりも薄雲り。行ったことのない仙台平までドライブしちゃえとばかりに行ってきました。65cmのカセグレンがある星の村天文台にちょっとよって、5時前に仙台平展望台に着きました。標高約900m、御覧のように360度の眺望です。残念ながらGPV予報でも晴れでしたが上空はうす曇り。機材を出さずに2時間ほど様子を見て帰りました。
その中、野田ナンバーの車がやってきました。話しかけるとひたちなかのMoriさんという方で、何と我孫子出身の天文ファンということでした。観望が中心で普段はビクセンの12cm双眼、それにTOA130も眼視用に持っているとのこと。Moriさんは時々東葛星見隊のHPを見ていると言っていました。今度観望会や例会のどうぞとお誘いしました。Moriさんメールお待ちしています。自宅から仙台平まで218Km、小野ICから近いので帰りは2時間50分でした。


Re: 仙台平 - サン 2010/05/12(Wed) 16:46 No.116
1

仙台平 - モリ 2010/05/13(Thu) 16:16 No.117
サカイさんこんにちは。まさかあのような場所で我孫子市の方と遭遇するとは思いませんでした。ビックリです。茨城周辺で星の良く見える場所を探しウロウロしていました。普段はビクセンの双眼鏡を車に積んで場所探しに走りまわり、気合を入れて星を見る時などはフジノン又は松本式双眼鏡で星を見て楽しむスタイルをとっております。今度、我孫子又は三郷の観望会参加させていただきますのでその時はよろしくお願いします。

Re: 仙台平 - Sakai 2010/05/13(Thu) 22:04 No.118
モリさん、投稿ありがとうございます。
先日は本当に驚きました。私は眼視のスタイルまで到達するのはもう少し時間がかかりそうです。何しろ自動導入で楽をしていますので、観望会でもうまく導入できないときがあります。
是非、一度東葛星見隊の観望会に参加してください。
また、先日モリさんの連絡先を聞いていませんでしたので、一度ホームページからメールをください。


巨大フレア起こした黒点群が縁に来たら 投稿者:sasanuma 投稿日:2017/09/11(Mon) 20:14 No.1917   
12647群が縁にきました。プロミネンスのループがすごいです。

Re: 巨大フレア起こした黒点群が縁に来たら - Kishino 2017/09/12(Tue) 07:21 No.1919
地球が10個?くらい入ってしまうような大きいプロミネンスですね。

Re: 巨大フレア起こした黒点群が縁に来たら - Sakai 2017/09/12(Tue) 19:03 No.1920
これはいいですね。今度観望会の時使わせてください。

シーズンベストの土星 投稿者:Naitou 投稿日:2017/07/11(Tue) 09:23 No.1907   
7月10日、強い南風で苦戦しましたが、良いシーイングに恵まれ、シーズンベストの土星がゲットできました。

Scope:Mewlon-250CRS+3.0x Barlow Camera:ASI290MC+ADC IRcut Shutter=24.14ms 28fps 1200frames stacked


Re: シーズンベストの土星 - shimizu 2017/09/06(Wed) 21:58 No.1915
素晴らしい。

Re: シーズンベストの土星 - Kishino 2017/09/12(Tue) 07:19 No.1918
7月7日のショットも良かったですが、こちらも素晴らしいです。

M13球状星団 投稿者:Kitazume 投稿日:2013/03/31(Sun) 12:59 No.1037   
3月に三晩に分けて撮影したM13です。

一晩目 3月 8日 雪入ふれあいの里公園 L画像2時間程度
二晩目 3月 9日 希望ヶ丘 RGB画像とL画像をほんの少し
三晩目 3月15日 稲敷市の田んぼ L画像1時間15分程度

光学系及びカメラ BKP250+Paracor+QHY9
RGB 合計 63分 R7分×3 G7分×3 B7分×3
L 合計 217分 L15分×13 7分×1 5分×3
LRGB合計 280分

我ながら、良い出来であると自己評価。


Re: M13球状星団 - Sakai 2013/04/02(Tue) 18:52 No.1039
3晩も撮るとは執念勝ちです。微光星まできれいに写っていて見ごたえあります。M13はいつかはきっちり撮りたい天体です。

Re: M13球状星団 - shimizu 2013/04/04(Thu) 20:50 No.1045
凄いのひと言です。

コペルニクスクレーター 投稿者:Naitou 投稿日:2017/07/16(Sun) 11:18 No.1911   
2017/07/16 04h20m撮影

Mewlon250CRS ASI290MC 60s 1200frames stacked


Re: コペルニクスクレーター - サトウ 2017/08/14(Mon) 18:34 No.1912
写真ありがとうございます。



shoulderbagkizi.wordpress.com/


アイソン彗星 投稿者:KONO 投稿日:2013/12/11(Wed) 07:43 No.1212   
まさか、この写真が最後となるとは思いませんでした。
11月16日に撮影したものです

タカハシFS78
EM10USD赤道儀

キャノンEOS改 1SO1600 60s 12枚
PHOTOSHOP処理


Re: アイソン彗星 - kishino 2013/12/11(Wed) 16:29 No.1217
kounoさん、アイソン彗星の尾の細部が良く写っています。
どこで撮りましたか。


Re: アイソン彗星 - KONO 2013/12/13(Fri) 07:06 No.1223
kisinoさん撮影場所は
野辺山の獅子岩がある駐車場です。


Re: アイソン彗星 - Naitou 2013/12/23(Mon) 17:26 No.1227
平沢峠の駐車場ですね。
撮影環境はどうなんでしょう。車とか通りませんか。


Re: アイソン彗星 - Ibuka 2013/12/23(Mon) 23:29 No.1228
日中でも人通りは少ないところですね。
夜はどうなんでしょ。東側が道路だから車通るとアウトです。


土星近況 投稿者:Naitou 投稿日:2017/07/15(Sat) 05:55 No.1908   
7月14日の土星。
21h12m30s
Mewlon250CRS 3.0xBarlow+ADC IRcut off
ASI290MC 30ms 180s
1200/4375frames stacked

白鳥座付近 投稿者:Sakai 投稿日:2017/06/13(Tue) 21:01 No.1904   
久々投稿します。
5月20日希望が丘 CanonX5 Sigma50mmF1.4→F2.2
2分×36枚

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -