返信フォーム

M81 投稿者:Ono 投稿日:2015/02/27(Fri) 22:24 No.1428
1月23日城里遠征で撮影した、おおぐま座の銀河M81です。

μ-180 + μフラットナー 焦点距離=1763mm F=9.8
Vixen SXD
SXVR-H18  Baader Planetarium, LRGBフィルター 
L:10分×24枚 RGB:各10分×3枚 総露出時間350分
冷却温度-25℃  2015年1月23日  城里


添付:1428.jpg (305KB)
Re: M81 - Kishino 2015/02/28(Sat) 08:08 No.1430
M81、M90ともとても良く撮れています。同じ光学系を使っていますが、M81の星は輪郭がしっかりしています。M90の星は緩んでいるように見えますが、空の状況の影響でしょうか。
それとコメント欄にあるM90の撮影日と撮影地は2月20日、おぼろ滝が正しいのですよね。


Re: M81 - Ono 2015/03/01(Sun) 09:31 No.1432
Kishinoさん
M90の撮影日と撮影地はご指摘の通り誤りでしたので訂正しておきました。
M81,M90の星の輪郭の違いですが主に画像処理に起因するものです。M81ではステライメージで画像復元処理を行いましたので星の輪郭が強調されました。M90ではその処理を行っていません。
画像復元処理は有る一定の効果は有ると思うのですが、パラメータの設定などで画像に与える影響も大きいので使い方が難しいです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色