1243542
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

イリジウムフレア 投稿者:Ono 投稿日:2010/04/20(Tue) 08:37 No.91   
霞ヶ浦で見たイリジウムフレアです。
−6等級の明るさでした。

撮影データ
EOS KissDN改 f:18mm F:5.6
4月17日 19:34から255sec露出


Re: イリジウムフレア - Kishino 2010/04/20(Tue) 09:03 No.92
Onoさん、お疲れ様でした。
初めてイリジウムを見ました。−6等星とのことで、すごい明るさでしたね。それも一瞬でした。こんなの観望会で見られたら、迫力満点ですね。Kishino


Re: イリジウムフレア - Fujita 2010/04/20(Tue) 17:12 No.93
 Onoさん
いいタイミングで撮れていますね。
なるほど、流星とは違う色合いですね。
しかし、何故これがイリジュウム衛星と分かるのでしょう。事前情報があったのでしょうかね。


Re: イリジウムフレア - Ono 2010/04/20(Tue) 20:32 No.94 ホームページ
Fujitaさん
参照URLのページで調べることができます。
地図上で観測地を指定すると日時、方角、光度が分かります。観望会にも良さそうですね。


M51 投稿者:Naitou 投稿日:2010/04/19(Mon) 17:52 No.88   
霞ヶ浦ではこの一枚しか撮れませんでした。

TSA102 フラットナー使用 fl=800 F=7.8
EM200Temma2jr DSI+PHDguiding
EOS-kDX SEO-SP2 ISO800 15mjn×2加算 LPS-P2
2010/4/17 霞ヶ浦


Re: M51 - Kishino 2010/04/19(Mon) 20:23 No.89
Naitouさん、お疲れ様でした。fl800での撮影ですが、M51やや小さ目ですね。私のはfl888ですから、もう少し大き目に撮れたのでは。次回の例会に期待しましょう。Kishino

Re: M51 - Sakai 2010/04/19(Mon) 21:11 No.90
みなさん、お疲れさまでした。
写真の収穫は少なかったようですが、新入隊の方がいてもっと大きいな収穫?になったみたいです。
5月には行きたいと思っています。


霞ヶ浦のM51子持ち銀河 投稿者:Kishino 投稿日:2010/04/19(Mon) 11:24 No.87   
皆さん、こんにちは。朝からの季節外れの吹雪に見舞われましたので、希望が丘をあきらめて、霞ヶ浦での例会となりました。空はすっきりとは行かず、3分の2くらい曇り勝ちの中で、M51を撮りました。掲示板85番の我孫子でのf1000のM51と比較してください。もちろん、露出時間の差はありますが。
赤道儀 NJP
望遠鏡 WSR223 f888
カメラ ニコンD50 IRカット
ISO 800
露 出 10分4枚、15分4枚を平均加算
画像処理 SI6
Kishino

4月10日の土星 投稿者:Naitou 投稿日:2010/04/11(Sun) 12:05 No.86   
皆さんこんにちは。希望が丘遠征が中止になり、残念でしたね。次の週末に期待しましょう。

さて、昨晩は雲が多かったのですが、くもの切れ間に土星が見え隠れ・・。思わせぶりな姿に、すっかり誘惑されて撮影しましたら、意外や意外、なかなかのシャープな土星が撮れました。

M51子持ち銀河 投稿者:Kishino 投稿日:2010/04/09(Fri) 09:36 No.85   
久々に晴れました。風は北東寄りで寒い夜でした。ガイド鏡にフリップミラーをファインダーの代わりにつけての撮影でした。ガイド星は、F5でTGV−Mですから、8,9等星くらいまでなんら問題なく導入OKです。肝心のM51を合計露出1時間30分撮りました。画像処理しましたが、希望が丘のようにはいきません。星が少し流れています。15分、20分対応できるようにPHDを要調整ですね。
SKYMAX・150mm反射F6.7・ISO800
600sec×6枚、900sec×2枚 SI6処理。
Kishino

無題 投稿者:Kishino 投稿日:2010/03/31(Wed) 16:36 No.82   
昨日3月30日は満月でした。その満月を30枚撮って平均加算しました。
SKYMAX
150mmF6.7反射望遠鏡 光害カットフィルター装着
ニコンD50 ISO200 露出1600分の1 30枚
20時50分撮影 我孫子市


Re: 無題 - Sakai 2010/03/31(Wed) 22:33 No.83
Kishinoさん
いいですね。満月をきれいに撮るのは難しいです。
もう少しファイルが大きくとも大丈夫ですよ。


太陽の黒点たくさん。 投稿者:Kishino 投稿日:2010/03/30(Tue) 10:25 No.78   
太陽の黒点が久々に出ました。それもたくさん。びっくりです。こんなに出てくれると太陽の観望会を開きたいくらいになります。今週の土・日、親水広場でやりましょうかね。

Re: 太陽の黒点たくさん。 - Sakai 2010/03/30(Tue) 22:12 No.81
やっと到来ですか。
これで5月6月の観望会もOKですね。
これから10年間黒点とともにいい天気になりますように。


太陽黒点 投稿者:Naitou 投稿日:2010/03/30(Tue) 15:38 No.79   
Kishinoさん、私も撮りましたよ。

Re: 太陽黒点 - Kishino 2010/03/30(Tue) 16:08 No.80
Naitouさん、私とほぼ同じ時刻の太陽の顔を撮りましたね。
それにしても、私の何倍も上手の画像での黒点のクローズアップですね。この黒点群は中央右上付近にあった分で、細かい黒点が連なっているように見えますね。流石でした。


環がますます細くなった土星 投稿者:Naitou 投稿日:2010/03/30(Tue) 09:20 No.76   
皆さんこんにちは。
昨夜は久々の快晴になりましたが、満月に近い月明かりで、惑星ぐらいしか観望できませんでしたね。

土星の環は、6月中旬に最も細くなり、それ以後は太る一方になります。

2月18日の画像と3月29日の画像を比較すると、環の変化がよくわかります。

先日の県民プラザの観望会で、ある女の子が「おいしそう〜」とつぶやいていたのが印象的です。“おでんの”串刺しタマゴに見えたのだそうです。


Re: 環がますます細くなった土星 - Kishino 2010/03/30(Tue) 10:19 No.77
久々の土星の画像ですね。確かに3月29日と2月18日の環は違いがわかりますね。これから6月中旬まで細くなるのですかね。ステラナビで確認すればわかるのですが・・・。

しし座トリオ 投稿者:Kishino 投稿日:2010/03/25(Thu) 20:37 No.72   
3月20日(土)我孫子でしし座トリオを撮りました。当夜は風が強くだめかなと思いましたが、何とか撮れました。光害カットフィルターなどは入っていませんので、色の偏りが激しくやっとの思いで仕上げましたが、どうでしょうか?
SKYMAX、150mm(F6.7)反射望遠鏡、120mmF5ガイド鏡+TGV-M+PHD
ISO400 露出600秒×4枚 SI6で画像処理


Re: しし座トリオ - Sakai 2010/03/26(Fri) 21:41 No.73
我孫子でも行けますね。光害の多いところはやはりフィルターワークでしょう。Sasanumaさんまでいかなくとも、Kishinoさんは自宅でできるのでチャレンジしてはどうですか?

Re: しし座トリオ - Kishino 2010/03/27(Sat) 08:59 No.74
Sakaiさん、ありがとうございます。次回は、光害カットフィルターを付けてトライします。また、構図がうまく取れなかったので、回転装置をいろいろ考えましたが、タカハシも、ボーグともだめで、Tリングに3箇所ネジを付けてのシンプルなものが焦点距離などぴったりでした。どちらも、晴れになったらテストしたいと思います。我孫子でもいい画像が撮れればいいなと思います。Kishino



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -