1233408
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

我孫子のM13 投稿者:Kishino 投稿日:2010/06/02(Wed) 11:07 No.159   
なかなか、遠征に行けないKishinoです。1ヶ月ぶりか、昨夜は晴れました。Sakaiさんが撮ったM13を自宅で撮りました。乾燥した夜でしたが、光害はすごい場所です。フラット、ダークは減算していませんので、画像自体すっきりとしたものではありません。
skymax、 f6.7反射望遠鏡、D50 IRカット 
120mmf5ガイド鏡、SSAGオートガイダー
ISO400
600sec4枚 SI6で平均加算

M16イーグル星雲 投稿者:Naitou 投稿日:2010/05/31(Mon) 20:51 No.156   
22日の希望が丘での一枚です。

星雲周辺のガスの流れを出そうとしましたが、あまり上手く出ませんでした。
枚数を多くした方が良いのでしょうか?。

ε-180ED EOS-KDX SEO-SP2 ISO800 フィルター無し
600s×4 EM200Temma2jr DSI+PHDguiding


Re: M16イーグル星雲 - Kishino 2010/06/01(Tue) 07:23 No.158
Naitouさん、他の方のわし星雲のコメントを見ましたら、10分を数枚コンポジットしていますが、いずれも中心部は明るめだが、周辺部は淡いのでうまく周辺部が出ないとあります。以前、SakaiさんがM42を中心部と周辺部の露出時間を変えて撮り、フォトショップで合成とありましたよね。でも、合成の方法が難しそう。

グランドキャにオンのパノラマ画像 投稿者:Kishino 投稿日:2010/05/25(Tue) 07:03 No.147   
現地時間18日午後3時ころのグランドキャニオンをビューポイントから7枚撮影したものをPSE7のパノラマを使ってパノラマ合成をしました。画像の左側に「仏陀」が写っています。画像容量が20MG以上となり、相当画質を落としたため、拡大では見られた画像でないことになってしまいました。画質を落とさないものでA4判プリントして見ます。どのくらい迫力があるか分かりませんが。

Re: グランドキャにオンのパノラマ画像 - Naitou 2010/05/25(Tue) 20:06 No.148
おお〜っ、憧れのグランドキャニオン。
ここには地球20億年の歴史が凝縮されているのです。
素晴しい眺めですね。行きたいな〜。


Re: グランドキャにオンのパノラマ画像 - Kishino 2010/05/26(Wed) 07:55 No.150
画像で見るのと現地に行って自分の目で見るのでは月とスッポンです。それにしても20億年の歴史を目の当たりに見てきました。とにかくすごいの一言です。

Re: グランドキャにオンのパノラマ画像 - Sakai 2010/05/26(Wed) 21:09 No.151
Kishinoさん
お帰りなさい。
凄い景色です。私は30年前ロスからシカゴへ行く飛行機の中から本の一部を見ましたが、河のえぐれ具合は本当に驚きました。ここでの星空を想像すると行きたくなります。


アリューシャン列島の画像 投稿者:Kishino 投稿日:2010/05/26(Wed) 07:50 No.149   
全日空でのロスアンゼルスから成田を飛ぶルートはアリューシャン列島の上空を通るのですね。雲が多くてだめかなと粘っていましたら、高度10700mの上空からラッキーにもたくさんあるアリューシャン列島の幾つかの島と山を撮る事が出来ました。この画像はどこの島、山かは分かりません。画像には雪をかぶった山が雲を貫いて一層白く写っています。1万mの上空からは地球が丸く写っています。16mmフィッシュアイを使っていますので、ちょっと大げさに丸く写りますが。今回は残念ながら機材を持参しなかったため天体写真はなしです。当面、アリゾナの画像を掲示したいと思います。

網状星雲 投稿者:Ono 投稿日:2010/05/25(Tue) 00:01 No.146   
希望ヶ丘遠征の画像第二弾です。
月没後の暗い空のおかげで淡い星雲も良く写ってくれました。
撮影データ:
BORG77EDU+F4DG+UIBAR EOS KissX2改 ISO800 900sec×4 SXD + SMARTGUIDER
5月22日 1:16〜2:16

準惑星セレスが写っていました 投稿者:Naitou 投稿日:2010/05/24(Mon) 22:09 No.143   
皆さん、今晩は。
先日貼り付けた「M8・20・ネコの手」の画像中に、準惑星セレスが写っていました。Onoさんの5月13日の画像には写っていません。
ステラナビゲーターの位置予報とも合いますので、ほぼ間違いないでしょう。
撮影時間帯は5月22日1時35分〜2時12分です。


Re: 準惑星セレスが写っていました - Ono 2010/05/24(Mon) 22:58 No.145
二つの画像を並べてみるとよく分かりますね!
撮影画像がお役に立ったようで良かったです。


アンタレス周辺 投稿者:Ono 投稿日:2010/05/24(Mon) 22:51 No.144   
希望ヶ丘遠征時に撮影したアンタレス周辺です。この付近のカラフルな色彩表現は不十分ですが初のモザイク作品ですので記念にアップします。
撮影データ:BORG77EDU+F4DG+UIBAR EOS KissX2改 ISO800  SXD + SMARTGUIDER
南側:600sec×4 5月21日 23:06〜23:50
北側:600sec×3 5月22日 0:00〜0:30 

M8・M20 投稿者:Naitou 投稿日:2010/05/23(Sun) 20:27 No.141   
希望が丘遠征の画像を少しずつ処理しています。
霞ヶ浦でスケッチしたものを、希望が丘で本番撮影してみました。まだおかしな画像ですが、ひとまずアップします。

アリゾナ フラッグスタッフの星空 投稿者:Kishino 投稿日:2010/05/23(Sun) 08:42 No.139   
現地時間5月18日20時ころ
アリゾナ フラッグスタッフ北緯34度付近
ニコンD90 カメラレンズ50mm 絞り1.4
ISO1600 露出10秒 Jpeg
日程的にグランドキャニオンで一泊すれば固定撮影を試みられたのですが、残念ながらこのような惨めな画像になってしまいました。撮影は駐車場の車の影を利用して明るさを極力入らないように、アスファルトの上にカメラを置いたのみのものです。でも、首都フェニックスからフリーウエイで100Km行けば希望が丘をはるかにしのぐ暗さです。撮影画像のフラッグスタッフは大きな町ですから、店の明かりが灯っていますが、上方に向けているものは一切ありませんので、暗さは相当なものです。カメラの方向は北斗七星の南あたりでかみのけ座あたりかも知れません。はっきりは分かりません。Kishino


Re: アリゾナ フラッグスタッフの星空 - Naitou 2010/05/23(Sun) 09:46 No.140
少しでも撮影できて良かったですね。かみのけ座に間違いないようですね。市街地でこれだけ写るのなら、郊外ではさぞや凄いことになるのでしょうね。
次回に行く時はポタ赤持参ですね。ポタ赤と言えば、スカイメモ,弄ってくださいね。


M8&M20&ネコの手 投稿者:Naitou 投稿日:2010/05/22(Sat) 15:44 No.136   
皆さん、こんにちは。
2ヶ月ぶりに希望が丘に行って来ました。
Ono
さん、Kitazumeさん、そして葛飾区堀切在住のAraiさんの4人です。
上弦の月が明るく、月が沈む23時過ぎまではほとんど何も出来ませんでしたが、その後3時までは何とか撮影できました。
Onoさんの二番煎じですが、一つアップします。

撮影データ
FS60CB RD-C0,72x EM200-USD3 DFK21AU04+PHDguiding EOS-KDX改 ISO800 600s×4 HUIBフィルター 
2010/5/22 希望が丘にて


Re: M8&M20&ネコの手 - Kishino 2010/05/22(Sat) 16:44 No.137
Naitouさん、Onoさん、Kitazumeさん、Araiさん希望が丘遠征お疲れ様でした。ちょっと外遊していましたら東葛星見隊の掲示板にはたくさんの方々の名前が載っていて、びっくりしました。いろいろの条件が揃わないので、全員が集まっての例会ができませんでした。次回の例会にはぜひ皆さんとお会いしたいと思います。楽しみです。Kishino

Re: M8&M20&ネコの手 - Kitazume 2010/05/22(Sat) 18:07 No.138 ホームページ
どうも、お疲れ様でした。
昨夜のリザルトの一枚ですね。もうアップされましたか。見事な構図と色と表現です。私、一番で帰させて戴きましたが、途中で体調が超悪くなり、休憩し、気が付いたら9:30でした。帰宅は12:30になっちゃいました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -