1233408
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

流山でのM15 投稿者:Naitou 投稿日:2010/08/08(Sun) 17:38 No.217   
遠征の練習を兼ねて、ペガサス座のM15を狙いました。露出オーバー気味ですが・・・。

TSA102 フラットナー EOS-KissDX SEO-SP2 LPS-P2 ISO800
480秒×4 PhotoshopElements8 StellaImage6
ダーク・フラット補正無し

M27 アレイ星雲 投稿者:Kishino 投稿日:2010/08/08(Sun) 16:30 No.215   
霞ヶ浦で撮りましたM27です。極軸合わせが上手く行っていなかったため、ガイドしても流れています。極軸はしっかり合わせておくのが必須と改めて感じました。
8月6日
NJP、WSR223、D50 ISO800 900sec4枚 SI6で画像処理

M27 アレイ星雲 投稿者:Sakai 投稿日:2010/08/07(Sat) 23:14 No.211   
手賀沼花火大会のため一日早いミニ例会となりました。
カメラが良くなるとピントが厳しいことがよくわかりました。数度変化するごとにピンと調整をしました。
柴田さんにしっかりとしたリングを作ってもらい片ボケも大丈夫のようです。
M27
8月6日霞ヶ浦
FSQ106
ST-8300 -10℃ RGB10分1枚+L10分2枚
EM400+オフアキ+DSIPro
MaxIMDLとstellaImageとPhotoshopCS3


Re: M27 アレイ星雲 - Kishino 2010/08/08(Sun) 16:14 No.213
Sakaiさん、お疲れ様でした。霞ヶ浦でのミニ例会うっすらと天の川が見えるなかなかの良い星空でした。ST-8300格好良いですね。カラーホイールなど全部あらかじめセッティングしておけば、後はお任せスタイル。でも、ピントにはシビアのようで温度数度で調整しないとピントがズレルとのことで、まったくお任せでないのが難しいところですね。良い感じで撮れていますね。

8月5日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2010/08/05(Thu) 14:33 No.210   
このところ、上空の気流が安定し、シーイングの良い日が続いています。お陰で連日寝不足です。

CN212+2.0倍バーロー、DFK21AU04 30分の1秒 1000フレームコンポジット

月面モザイク 投稿者:Naitou 投稿日:2010/07/31(Sat) 09:06 No.207   
Photoshop Elements8のPhotomergeを使って、7月28日の月面西部をモザイクしてみました。よく見ると、つなぎ目がわかるところもあります。下弦の月の全体モザイクにもチャレンジするつもりです。

CN212直焦点、DFK21AU04 1/64s 300farames stacked


Re: 月面モザイク - Kishino 2010/07/31(Sat) 13:33 No.208
Naitouさん、CN212の解像度とあいまって、モザイクの威力すごいですね。微細なクレータが写し出され、月の一部ではありますが迫力ありますね。よーく見ましたが、つなぎ目わかりませんね。私もチャレンジしてみたいと思います。

Re: 月面モザイク - Naitou 2010/07/31(Sat) 15:53 No.209
Kishinoさん、昨日はありがとうございました。
Bahtinov Mask、上手く出来たでしょうか?。
今夜は、晴れたらベランダでオールナイトです。


Photomerge試してみました 投稿者:Naitou 投稿日:2010/07/25(Sun) 06:49 No.202   
このたび、Photoshop Elements 8を入手。Onoさんにご指導いただき、5月に霞ヶ浦で撮ったM8/M20/猫の手をモザイクしてみました。拍子抜けするくらい簡単でした。Onoさん、ありがとう。

元画像はそれぞれ1枚です。数枚コンポジットすればもっと良くなると思いますが、テストとしてご覧ください。
ダーク、フラットは未処理です。

ε-180ED EOS-KDX-SEO-SP2 LPS-HUIB ISO800 480s
EM200Temma2jr DSI+PHDguiding 2010/5/17 霞ヶ浦


Re: Photomerge試してみました - Kishino 2010/07/25(Sun) 08:38 No.204
Naitouさん、何かすごいことをしましたね。別々に撮った画像をモザイクしてこんなすばらしい画像になるとは。Onoさん、私はエレメント7を持っています。パノラマ画像は何度も作ってすばらしいなと思っていますが、同じPhotomergeでできるのでしょうか。

Re: Photomerge試してみました - Ono 2010/07/25(Sun) 15:32 No.205
Naitouさん 素晴らしい画像になりましたね。一枚画像とは思えません。
Kishinoさん パノラマ合成と同じ要領で出来ますので是非試してみてください。


Re: Photomerge試してみました - Sakai 2010/07/25(Sun) 20:43 No.206
どこを張りつけたかわかりませんね。CS3にもこの機能があって、CS4・CS5とバージョンUPするごとにつなぎ目のレベル調整を自動でしてくれるようです。こうなるとF2.8の威力はますます強大です。

M27 アレイ星雲 投稿者:Kishino 投稿日:2010/07/20(Tue) 17:12 No.189   
霞ヶ浦その3画像
M8 干潟星雲と同じ機材
露出 600sec 4枚コンポジット


Re: M27 アレイ星雲 - Fujita 2010/07/21(Wed) 12:37 No.190
 3枚とも四隅まで良像の画像が撮れていますね。
短焦点のニュートニアン+デジ1で、四隅までコマが全く見られない優れた光学系ですね。コマコレクターは何を使っているのでしょうか。
 


Re: M27 アレイ星雲 - Kishino 2010/07/21(Wed) 17:54 No.191
Fujitaさん、評価いただき、ありがとうございます。実は3点とも熱かぶり分トリミングしました。でも、トリミングなしでも全四隅に渡ってコマは出ません。このWSR223にはドローチューブの中に補正レンズが組み込まれています。そして、このWSR223は写真撮影と眼視両方に出来るフォトアンドビジュアルタイプなのです。

Re: M27 アレイ星雲 - Horikoshi 2010/07/24(Sat) 13:18 No.200
3枚ともすばらしい星像ですね!
さすが大変優秀な光学系と見ほれてしまいました。
ガイドもすばらしく安定してきたようでこれから名作の大量生産ですね!
楽しみにしています。


Re: M27 アレイ星雲 - Kishino 2010/07/25(Sun) 08:32 No.203
Horikoshiさん、評価いただきありがとうございます。これも皆さんのたくさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます。

M8 投稿者:Sakai 投稿日:2010/07/21(Wed) 21:30 No.192   
ST-8300の初LRGBでしたが片ピンボケでした。
原因を調べます。ちょっと月明かりの中撮ったので色の乗りがいまいちかもしれません。軽く処理したのみです。
他の画像も同じ片ボケでしたが、練習のため処理を続けます。
7月18日霞ヶ浦
RGB2ビニング1枚各10分
L1ビニング4枚各10分
-10℃
FSQ106 
EM400


Re: M8 - Kishino 2010/07/22(Thu) 06:00 No.193
Sakaiさん、お疲れ様でした。LRGBでの初撮像とのこと、さすが発色すばらしいですね。デジカメとの違いが歴然ですね。冷却CCDは撮像にLRGBをそれぞれ撮りますので、時間はかかりますが、撮像された画像を16Bitでの処理は結構奥が深いですね。片ボケとのことですが、上側と下側の星の大きさが微妙に違うことでしょうか。

Re: M8 - Horikoshi 2010/07/24(Sat) 13:11 No.198
Sakaiさん、RGB成功おめでとうございます!
どうしても禁止ワードに引っかかりコメント書き込めません。


Re: M8 - Horikoshi 2010/07/24(Sat) 13:13 No.199
今度は出来た。

星の色にじみも無くバランスいい色ですばらしい処理ですね。
片ボケは対象を変えても、違う方向を向いても、画面下に出るのでしょうか?対象ごとに違う位置に出るならしなりですか。
もしどこを向けても画面下に必ず出るならスケアリングですね。ワッシャーか銀紙を挟むしかないでしょうか。



北アメリカ星雲 投稿者:Ono 投稿日:2010/07/23(Fri) 22:12 No.196   
18日に霞ヶ浦で撮影した画像です。

BORG77EDU+F4DG+LPS-P2 EOS KissX2改 ISO800
300sec×16枚 SXD + SMARTGUIDER
7月18日 21:52〜23:13 


Re: 北アメリカ星雲 - Kishino 2010/07/24(Sat) 11:49 No.197
Onoさん、お疲れ様でした。画像がきれいですね。300秒を16枚合成ですね。16枚の合成が威力を発揮しているのでしょうね。今度、私も4枚とか6枚とかでなく、たくさん撮って見たいと思います。

7月22日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2010/07/22(Thu) 22:07 No.194   
今シーズン最高のシーイングでした。

Re: 7月22日の木星 - Kishino 2010/07/23(Fri) 05:30 No.195
Naitouさん、よく撮れ、すばらしいですね。縞模様に細部が確認できるほどですね。大赤斑付近の縞模様は消えたままですね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -