1223197
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

しし座トリオ 投稿者:Naitou 投稿日:2010/12/12(Sun) 11:24 No.317   
先の希望が丘での最後の画像はこれでした。
空が暗いと、銀河の腕もよく写りますね。構図取りに失敗しました。

ε-180ED EOS-KissDX SEO-SP2 ISO800 900s×4
EM200Temma2jr DSI+PHDguiding 2010/12/4

M42 投稿者:Fujita 投稿日:2010/12/09(Thu) 18:03 No.313   
2010-12-05 希望が丘
SharpStar AL106+Flatner F6.5
EOS KissDN ISO800 Normal+LPSP2
900sec×16

輝星の反射はLPSP2Filter外し忘れ。


Re: M42 - Kishino 2010/12/09(Thu) 18:26 No.314
Fujitaさん、M42すごいのが撮れましたね。15分16枚と言うことは4時間に及ぶ大作ですね。とにかく画像がスムーズできれいです。こんなのを撮りたいですね。


IC410  IC405 勾玉 投稿者:Ono 投稿日:2010/12/08(Wed) 23:21 No.309   
希望ヶ丘で撮影したIC410 IC405 勾玉です。
淡い対象なんですね。あぶり出すのに苦労しました。

BORG77EDU+F4DG EOS KissX2 IR改 ISO800 900sec×6枚 SXD+SMARTGUIDER 12月4日


Re: IC410  IC405 勾玉 - Kishino 2010/12/09(Thu) 07:00 No.312
onoさん、この勾玉はNaitouさんの十八番ですね。今回の希望が丘での撮影は15分で撮っているようですね。勾玉の発色がきれいですね。

長い画像ですみません 投稿者:Naitou 投稿日:2010/12/08(Wed) 15:19 No.308   
三ツ星の北と南を4つの画角で分割撮影し、photomergeでモザイク合成してみました。Onoさんのぎょしゃ座に触発されたので、次回はぎょしゃ座をカバーしちゃおうかな。

FS60CB-RDC EOS-KDX IR改 ISO800 900s×4 EM10USD3 DSI+PHD 4枚モザイク 2010/12/5 希望が丘


Re: 長い画像ですみません - Kishino 2010/12/09(Thu) 06:02 No.311
Naitouさん、4画像のモザイク迫力ありますね。私も、今回寝狙ったのですが、ガイド不良のためまったく撮ることが出来ませんでした。リベンジしたいです。

希望ヶ丘のすばる 投稿者:Ono 投稿日:2010/12/07(Tue) 00:29 No.307   
希望ヶ丘の例会で撮影したすばるです。
空の条件が良いので星団周辺の淡い星雲も現れてくれました。
BORG77EDU+F4DG EOS KissX2 IR改 ISO800 900sec×6枚 SXD+SMARTGUIDER 12月4日


Re: 希望ヶ丘のすばる - Kishino 2010/12/09(Thu) 05:58 No.310
onoさん、一晩中晴れたので、成果が出ていますね。空の条件が良かったので15分の露出でも問題なしですね。

ぎょしゃ座周辺 投稿者:Ono 投稿日:2010/12/05(Sun) 20:51 No.304   
希望ヶ丘で撮影した、ぎょしゃ座周辺の画像です。中央付近に勾玉星雲が写っています。
EOS KissDN IR改 8mm-55mm 33mm F4.5 ISO1600 5分8枚 EM-1にてガイド


Re: ぎょしゃ座周辺 - Kishino 2010/12/06(Mon) 17:54 No.305
Onoさん、お疲れ様でした。中央よりやや下に写っているものですよね。発色はきれいですね。もっと大写しだとはっきりした勾玉が確認できたと思いますが。8mm−55mm33mmとなっていますが、どのような意味でしょうか。

Re: ぎょしゃ座周辺 - Ono 2010/12/07(Tue) 00:16 No.306
Kishinoさん
勾玉も直焦点で撮影しましたので後日アップします。
18mmとするべきところを8mmにしてしまいました。
これは18mm−55mmのズームレンズを使って33mm相当で撮影したと言う意味で記載しました。


11月29日の暁の明星 投稿者:Naitou 投稿日:2010/11/29(Mon) 12:20 No.300   
金星が西方最大離角に近づいています。少し早起きすれば大きな三日月形の金星を観ることが出来ます。
眼視では、シーイングが悪いとメラメラと燃えるようですが、RegiStax5の威力で、こんなに明瞭になります。

C11−EX 1.5xBarlow DFK21AU04 1/204s 1000frames syacked


Re: 11月29日の暁の明星 - Kishino 2010/11/29(Mon) 17:00 No.301
Naitouさん、朝早くからの撮影ご苦労様です。今頃の金星はー4.6等星でものすごく明るいですね。私も、朝5時30分散歩に出かけますが、この金星を眼視で見ています。それにしても、RegiStax5は威力ありますね。

11月27日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2010/11/28(Sun) 13:06 No.299   
皆さん、五本松グランドでの観望会、お疲れ様でした。
観望会の最中に撮影した木星の画像をアップします。
ちょうどSEB撹乱が起きている位相でした。
SEBに出来た暗斑の列は、どんどん東に伸びています。

無題 投稿者:Kitazume 投稿日:2010/11/26(Fri) 01:48 No.296   
Kishinoさんと、11/9、浮島に行った際のリザルトです。
ペルセウス座にある残光星雲 NGC1491です。
SE200N+パラコア+QHY9 L=15分×12枚 RGB=各色10分×2枚
淡いので強力な画像処理を施しています。
75%トリミングしています。




Re: 無題 - Kishino 2010/11/26(Fri) 07:58 No.298
あの日は、かなり強い風が時折あって、ガイドのグラフを見ていたら、大きく振れていました。その中で、Kitazumeさんは風対策をしていました。車のリアードアーを跳ね上げて、風下に望遠鏡を組み立て風をしのいでいました。ガイドもしっかりしています。Kitazumeさんが言っていました。一晩に一天体をしっかり撮るのだと。さすが冷却CCDカメラでの撮影、よく撮れていますよね。

SEB撹乱が進んだ木星 投稿者:Naitou 投稿日:2010/11/25(Thu) 06:50 No.293   
木星の南赤道縞の復活が進んでいます。
画像のちょうど中央やや左から右にかけて、消えていた縞が出来つつあります。左端の暗斑発生源から右に暗斑が連続して伸びていき、年内には縞模様が出来上がるものと思われます。


Re: SEB撹乱が進んだ木星 - Kishino 2010/11/25(Thu) 07:23 No.294
消えていた縞模様のところに、薄く帯状に、灰色っぽい、薄青っぽい筋のことですか、それとも、中央付近の短く細長い、やや濃い目の筋でしょうか。確認にはちょっと難しそうですね。
Kishino


Re: SEB撹乱が進んだ木星 - Naitou 2010/11/25(Thu) 17:52 No.295
Kishinoさん、今晩は。
画像の左中央上部に黒い煙のたなびきのような模様が見えます。これがSEB撹乱の起きているところです。この黒いもやもやの左端が始まった場所で、そこで形成された暗斑が右方向に伸びているのです。この先端が一回りするとSEBの復活になります。


Re: SEB撹乱が進んだ木星 - Kishino 2010/11/26(Fri) 07:48 No.297
Naitouさん、説明ありがとうございます。理解できました。親水広場で木星の縞模様の変化を説明をしていますので、とても参考になります。ありがとうございました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -