1223197
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

IC4592 & IC4601 投稿者:Ono 投稿日:2011/04/10(Sun) 23:35 No.400   
南房総白浜で撮影した、さそり座の反射星雲IC4592とIC4601です。
アンタレスの北側、さそりの頭部付近に位置しています。
後半の5コマくらいから薄雲がかかっていたようで星の周りが滲んでしまいました。とても淡い対象でした。

撮影データ
BORG77EDU+F4DG EOS KissX2IR改 UIBAR-V ISO800 720sec×12枚
4月6日 23:41〜


Re: IC4592 & IC4601 - Fujita 2011/04/18(Mon) 19:18 No.402
小野さん
また、白浜へ行かれたのですか。精力的に撮影していますね。


4月14日の土星 投稿者:Naitou 投稿日:2011/04/16(Sat) 11:11 No.401   
今年のベストショットです。

ハイリゲンシャインの土星 投稿者:Naitou 投稿日:2011/04/06(Wed) 17:21 No.399   
土星が4月5日に衝を迎えました。
太陽光を正面から受けて、環がひときわ輝いています。

アンタレス周辺 投稿者:Ono 投稿日:2011/04/05(Tue) 22:53 No.397   
南房総白浜で撮影したアンタレス周辺です。いつものBORG鏡筒ではなく135mm望遠レンズです。
0時頃から2時過ぎまで全天雲に覆われていたので2時半過ぎからの撮影になりました。もう少し時間をかけて撮影したいところでしたが残念です。右上はIC4601反射星雲です。

撮影データ
EOS KissX2改 UIBAR-V EF135mm F2L F2.0→F2.8  ISO800 420sec×7枚 4月2日 2:48〜


Re: アンタレス周辺 - Naitou 2011/04/06(Wed) 07:50 No.398
美しいの一言です。
次にはジックリ撮影したものを見せてください。
来月こそ希望が丘に行きたいですね。


ω星団 投稿者:Ono 投稿日:2011/04/03(Sun) 22:00 No.395   
4月1日南房総白浜に行って来ました。撮影地はNitouさんが航空写真で目をつけた場所で畑の脇の道路上です。360°視界は良好でした。
空の状態ですが東西と南は割と暗く光害の影響はあまり感じず好印象です。しかし北だけは極端に明るく北天の対象を撮影するには不向きでした。流山ICから現地まで約130km、道がすいていたのでアクアライン経由で2時間15分でした。
房総半島の南端なので1年通して風の強い日が多いようです。

撮影データ
BORG77EDU+F4DG  EOS KissX2 ISO800 360sec×4枚


Re: ω星団 - Sakai 2011/04/03(Sun) 22:38 No.396
Onoさん、1日に行ったのですね。残念ながら送別会があって気持ちはあったのですが、2日・3日と駄目でした。白浜はこれから夏の空を撮るのにいいと思っています。ぜひ教えてください。

震災義援金に協力しました 投稿者:Naitou 投稿日:2011/03/20(Sun) 09:59 No.394   
皆さんには断り無く、申し訳ありません。
先日、ヤフーの義援金に、手賀の丘での謝金5000円+私から1000円、計6000円を寄付しました。
よろしくご了承ください。

NGC2356Thor's Helmet 投稿者:Sakai 投稿日:2011/01/29(Sat) 20:28 No.378   
1月2日希望が丘
どれだけ写るか試したかった対象です。体調がやっと回復してきたので処理しました。
Haが結構よく写っていてバブル構造はHaを混ぜて見えるようになりました。
もう少しLをしっかりとるとよかったと反省しております。


BRC-250M+EM400+DSIオフアキ
ST-8300  Astrodo Filter
L30分 RGB15分 Ha30分 Lに合成
 -25℃ 
MaxImDL PhotoShopCS3にて処理


Re: NGC2356Thor's Helmet - Naitou 2011/01/29(Sat) 20:48 No.379
これは凄い。BRCの面目躍如といった画像ですね。
早く体調を整えて、BRCを使い倒してください。
ところで、ステナビ、インストールできました。
アドバイスありがとうございました。


Re: NGC2356Thor's Helmet - 堀越 2011/03/06(Sun) 02:29 No.392
新年早々の撮影でのご入選。今年はなんてめでたいのでしょうか。おめでとうございます。
掲載画像もここの画像に負けないほど美しかったですね。


Re: NGC2356Thor's Helmet - Sakai 2011/03/07(Mon) 22:56 No.393
Horikoshiさん
ありがとうございます。今回星ナビはHorikoshiさんとペア入選で光栄に思います。いつもはダラダラいろんな写真を撮っていましたが、冷却になって一対象をきちんととるようになりました。今後も画像処理ご指導お願いします。


クリスマスツリー星団とコーン星雲 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/02/26(Sat) 07:34 No.389   
2/5に希望が丘に遠征したときのものです。
クリスマスツリー星団とコーン星雲です。
非常に眠いそらでしたが、まあそれなりに写ってました。
流石、希望が丘です。


Re: クリスマスツリー星団とコーン星雲 - Naitou 2011/02/26(Sat) 08:48 No.390
これは凄い。
コーン星雲のテッペンの星形成領域も、クリスマスツリー星団周辺の色の対比も、しっかり出ていますね。
回折光が二重になったように見えるのは何故でしょう。


Re: クリスマスツリー星団とコーン星雲 - Kitazume 2011/02/27(Sun) 01:12 No.391
これは私の望遠鏡の斜鏡の位置が悪く、それを補正するために羽が斜めになってしまったからです。しょうがないと達観しています。

宮崎のオリオン 投稿者:Sakai 投稿日:2011/02/23(Wed) 21:53 No.388   
みなさんこばんは。
週末から昨日まで九州に出張で行ってきました。カノープスが見えるかなと期待しましたが、残念ながら見ることができませんでした。昨日帰りの飛行機の中からシリウスのはるか南南西に輝くカノープスを発見。30000フィート上空、雲海の上3度にこの辺で見る赤っぽい色とは違って黄色に輝くまさにメラ星でした。名残惜しくしばらく変人のように窓の外を見ていました。
Panasonicデジカメ
星空モード30秒

2月22日の土星 投稿者:Naitou 投稿日:2011/02/22(Tue) 23:26 No.385   
皆さん今晩は。
いよいよ土星の観望期がやってきました。とは言え、まだ早朝の時間帯でしか撮影は出来ませんが、夜半過ぎには見ることが出来ます。



Re: 2月22日の土星 - Kishino 2011/02/23(Wed) 07:21 No.386
シーズン間近になってきて、楽しみですね。1000フレームコンポジットにもかかわらず、画像の滑らかさが出ていませんね。これはシーイング3の影響でしょうか。また、午前4時での撮影ご苦労様でした。

Re: 2月22日の土星 - Naitou 2011/02/23(Wed) 17:00 No.387
Kishinoさん、画像が良くないのは、100%シーイングのせいです。シーイングさえ良ければすっきりした画像が得られるんですが・・。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -