1223201
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

LRGBカラー合成に挑戦しました 投稿者:Naitou 投稿日:2011/09/12(Mon) 07:14 No.471   
遠征できないし、SakaiさんのようにHαフィルターも無いので、最近入手したモノクロのDMK21AU04とカラーのDFK21AU04を使ってLRGB合成を始めました。
木星像をより大きくすることが出来ました。


Re: LRGBカラー合成に挑戦しました - Naitou 2011/09/12(Mon) 07:28 No.472
自己Resですが、もう一枚アップします。こちらのほうがシーイングが良かったです。


Re: LRGBカラー合成に挑戦しました - kishino 2011/09/12(Mon) 20:31 No.473
Naitouさん、モノクロ、カラーの合成で発色、解像も良いですね。私も機材を整備してチャレンジします。

Re: LRGBカラー合成に挑戦しました - Sakai 2011/09/13(Tue) 21:18 No.475
きれいな木星です。実際に見る色とは違いますが、Haも同じように天体の構造がわかるという意味では、いい天体写真だと思います。

NGC7635 バブル星雲 投稿者:Sakai 投稿日:2011/09/11(Sun) 21:39 No.469   
M52の近くにあるバブル星雲です。
露出を多くとりましたのでバブルの構造がわかります。
9月10日 22時 我孫子ゆうゆう公園
BRC250M 1268mm F5    EM400
ST-8300M 2Binning Astrodon Hα5nm -5℃ 600秒+1200秒+1800秒


Re: NGC7635 バブル星雲 - Fujita 2011/09/11(Sun) 22:32 No.470
 Hαフィルターの為か、1Hrsも露出かけていますね。
流石にDetailまで見えます。
9/10は、13夜の月が明るくて諦めて寝てた夜です。
Hαフィルターがあれば、月夜も練習できるとなれば、私も欲しくなってきました。


Haで撮った月 投稿者:Sakai 投稿日:2011/09/11(Sun) 21:24 No.467   
今年は満月に近くなると晴れるようです。それならば月を撮ろうと思いHaで撮影しました。
月齢12
9月10日
BRC250M
ST-8300 Astrodon Ha5nm 0.1秒 5枚
我孫子ゆうゆう公園

8月11日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2011/08/11(Thu) 10:10 No.463   
大赤斑の色がどす黒くなっています。昨年はもっとピンクが強かったのですが・・。

8月10日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2011/08/11(Thu) 10:08 No.462   
シーイングが安定してきました。

M16 投稿者:Ono 投稿日:2011/07/18(Mon) 22:58 No.451   
先日の反省会で話題に上がったEOS用Hαフィルターで撮影したM16です。
新入りの鏡筒が来ましたのでテスト撮影しました。
月齢16の月明かりの中で撮影です。

2011年7月17日 23時01分 自宅
BORG125ED+F4DG EOS KissX2改 Astronomik Hα6nm
ISO800  20分4枚
SXD miniBORG45EDU+DSI Pro2 PHDguiding
 


Re: M16 - Kishino 2011/07/19(Tue) 07:51 No.452
Sakaiさん、Onoさん、Hαでの撮影は光害のところでも出来ると聞いていましたが、お二方こんなにすばらしく撮れるのですね。私も、現在は主砲320mmを再メッキしていますので、出来上がり次第Hαフィルターを入手してトライしたいと思います。
Onoさん、ボーグ125EDを新入りですね。威力発揮を期待したいです。


Re: M16 - Fujita 2011/07/19(Tue) 18:09 No.453
Onoさん、125EDですか、すごいですね。
Sakaiさんとお二人の写例、どちらも満月直近の下で、良く写っていますね。Narrowで20分X4でこの成果なら実用範囲ですし、月夜の日も寝不足になりそうですね。


Re: M16 - Sakai 2011/07/19(Tue) 23:12 No.454
Hαは面白い。ハマるとSAOやってみたくなります。
一応テストのためなので、本番はちゃんとLRBGでしっかり撮りたいと思っています。Onoさんの新兵器明るくて、やはり高性能レデューサーの威力はすごいですね。テスト撮影はKishinoさんに連絡したんですけど。


Re: M16 - Kishino 2011/07/20(Wed) 05:38 No.455
Sakaiさん、テスト連絡をいただきながら、連絡せずすみませんでした。この連休連日、1日中プラネタリウムの操作をしていました。このようなすばらしい画像を見させられるとテストも遠征も行きたくなってしまいますね。

三日月星雲 投稿者:Sakai 投稿日:2011/07/17(Sun) 20:20 No.449   
満月に近い日でしたがテストを兼ね撮影しました。Hαのみで撮影
三日月星雲 CrescentNebula はくちょう座
7月16日 23時 我孫子ゆうゆう公園
BRC250M 1268mm F5    EM400
ST-8300M Astrodon Hα6nm -5℃ 1200秒


Re: 三日月星雲 - Ono 2011/07/18(Mon) 22:51 No.450
Sakaiさんも撮影されていましたか。
私も新入り鏡筒のテストを兼ねて自宅でやってました。
月の大きいとき、Hαフィルターは効果的ですね。


月齢12の月 投稿者:Kishino 投稿日:2011/07/14(Thu) 10:36 No.444   
久しぶりの投稿です。ベランダの機材がようやく動き始めました。月齢12の月を6枚撮り、AviStacvk2でスタックし、エレメント7でパノラマモザイクしました。シーイングや初めての撮影で出来上がりは今ひとつでしたが、まずまずかな。
SkyMax KowaProminar77mm+LPI+UleadVideoStudio 145枚〜150枚 Element7パノラマ


Re: 月齢12の月 - Sakai 2011/07/15(Fri) 18:39 No.448
月もなかなかいいですね。
最近はシーイングがいいので月も撮ってみたいと思うようになりました。


7月14日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2011/07/14(Thu) 22:17 No.446   
昨日の裏側です。

7月13日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2011/07/14(Thu) 22:15 No.445   
連日好シーイングが続いています。大赤斑周辺がすさまじいことになっています。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -