1233408
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

晩秋のM33 投稿者:Kishino 投稿日:2011/11/29(Tue) 15:21 No.556   
11月26日希望が丘で撮りました。思い切って1200secの露出にしましたが、流れもなく、中心部もオーバーなく撮れました。2枚撮りましたが、もう1枚はなぜか星が流れていました。
NJP+Pyxis+SSGオートガイド、WSR223 F4+D50 ISO800 1200sec1枚


Re: 晩秋のM33 - Sakai 2011/11/29(Tue) 22:13 No.557
Kishinoさん
いいですね。あの曇り空になる前しっかり仕事をされていたようで。
次回も期待しています。


Re: 晩秋のM33 - Kishino 2011/11/30(Wed) 07:14 No.558
Sakaiさん、皆さん、次回も頑張ります。

M45 2点目 投稿者:Kishino 投稿日:2011/11/29(Tue) 15:04 No.555   
もう一枚、NJP+WSR223で撮ったM45で、M45のほぼ中央部分です。トリミングしています。僅か星が流れていますが、メローべ星雲の詳細が確認できます。
NJP+Pyxis+SSAGオートガイド、WSR223 F4+D50 ISO800 600sec

バラ星雲 投稿者:Ono 投稿日:2011/11/12(Sat) 01:04 No.553   
10月26日に霞ヶ浦で撮影したバラ星雲です。
ガイド流れが有ったので比較暗でコンポジットして星を整えてから処理しました。
歪な星の形状が少し改善されました。


BORG125ED+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 LPS-P2フィルター使用 ISO800
600秒×8枚

10/26,28 馬頭星雲 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/11/09(Wed) 22:33 No.548   
10月26日にRGB画像、10月28日にL画像を撮影したものです。場所は土手下です。
26日にもL画像を撮影しましたが、ビニングで撮影してしまっていたので、28日にリベンジしました。


Re: 10/26,28 馬頭星雲 - Kishino 2011/11/10(Thu) 07:17 No.549
Kitazumeさん、星ナビ、天ガ同時入選おめでとうございます。
思うに、入選を果たす人は平日にも惜しまず、遠征して撮影するのですね。と言うことは、行動力もパワーフルでないといいものが得られませんね。
この馬頭星雲の画像良いですね。露出を伸ばすと、アルニタクが明るく膨らんでしまい、SI6のデジタル現像で処理しますが、全体にくっきりはっきりせず、いまいちの画像になってしまいます。やはり、冷却CCDとデジカメの違いでしょうか。


Re: 10/26,28 馬頭星雲 - Kitazume 2011/11/10(Thu) 22:49 No.550
ありがとうございます。
私もデジタル現像します。
全体的にメリハリの無い画像になります。
しかし、メリハリは後でつければよいです。
マスクを作成し、そのマスク範囲でトーンカーブ調整します。そうするとメリハリします。


Re: 10/26,28 馬頭星雲 - Kishino 2011/11/11(Fri) 07:30 No.551
Kitazumeさん、メリハリは後でつければ良いです。そして、マスクの作業を、このことは以前にもSakaiさんから何回か聞きました。でも、SI6でそんなことができるのでしょうか

Re: 10/26,28 馬頭星雲 - Kitazume 2011/11/11(Fri) 21:08 No.552
kishonoさん、SI6はマスクに対応してますので、問題なく出来ますよ。

10/26 M31 投稿者:Kitazume 投稿日:2011/11/09(Wed) 22:30 No.547   
10月26日に土手下に行った際のM31です。
onoさんも後から来て楽しい撮影になりました。

南会津の収穫 サドル付近 投稿者:Ono 投稿日:2011/11/06(Sun) 07:58 No.543   
JALの南会津合宿で撮影したサドル付近です。
撮影中も雲が通過していたので透明感は今ひとつです。この後はベタ曇りで今回合宿での収穫はこれだけでした。

BORG77EDU+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 UIBAR-Vフィルター使用 ISO800
600秒×8枚


Re: 南会津の収穫 サドル付近 - Kishino 2011/11/06(Sun) 20:08 No.544
Onoさん、125EDは使わなかったのですか。77EDでこんなに撮れるんですね。Hα群が良く写っていますが、
UIBAR-Vフィルターが効果を出しているのでしょうか。
このUIBAR−Vとは何でしょうか。


Re: 南会津の収穫 サドル付近 - Ono 2011/11/07(Mon) 07:39 No.545
Kishinoさん
広範囲に広がる星雲を撮影するため今回は77EDUを使いました。
UIBAR−VはIDAS製の近赤外及び紫外域をブロックするフィルターです。
通常ショップで改造する天体用カメラにはこれと同等のフィルターが換装されていると思いますが、私の場合自己改造で内部フィルターを全て外してしまったのでこのフィルターをカメラ内に配置して使っています。



Re: 南会津の収穫 サドル付近 - Kishino 2011/11/07(Mon) 17:45 No.546
Onoさん、Onoさん自身でKISSX2を改造したのですか。そして、カメラの中にUIBAR-Vフィルターを装着したのですね。このフィルターはHαの役目もしているのですか。Hαがしっかり写っているので。実は、先日、私もNIKON D50を自己改造しましたが、大失敗して、D50をお釈迦にしてしまいました。
今、オークションでD50を入札しています。


M42 オリオン大星雲 投稿者:Ono 投稿日:2011/11/02(Wed) 23:14 No.540   
10月26日に霞ヶ浦で撮影したM42です。
中心部の白飛び軽減のため多段階露出しました。

BORG125ED+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 LPS-P2フィルター使用 ISO800
600秒×8枚 180秒×8枚 60秒×8枚 7秒×8枚


Re: M42 オリオン大星雲 - Sakai 2011/11/02(Wed) 23:26 No.541
Onoさん
いいですね。ピッタシの画角です。きれいな色調は相変わらず健在です。本当に画像処理がうまいです。
それにしても平日に行くとはすごい。


Re: M42 オリオン大星雲 - Kishino 2011/11/03(Thu) 18:00 No.542
Onoさん、いい写真に仕上がりましたね。M42は中心部が露出により飛んでしまうので、多段露出が必須で、合成はどのようにするのでしょうか。時間を作って、ご教示をお願いしたいですね。また、親水広場プラネの写真展に使わせていただきたいと思います。KitazumeさんのM42もいいですね。並べてこられる人たちに見てもらいたいですね。

NGC7023 アイリス星雲 投稿者:Ono 投稿日:2011/11/02(Wed) 23:09 No.539   
10月26日に霞ヶ浦で撮影したケフェウス座のアイリス星雲です。Kitazume さんとプチ遠征していました。
周辺の分子雲を出すのは厳しいです。

BORG125ED+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 LPS-P2フィルター使用 ISO800
10分×12枚


楓林舎 投稿者:Sakai 投稿日:2011/10/30(Sun) 18:42 No.534   
楓林舎合宿お疲れ様でした。
予報通り10時過ぎには曇ってしまい、結果もいいのもが撮れませんでした。
それでも久々にきれいな天の川を見ることができ、空の暗さを実感しました。みなさんの撮影の様子をUPします。


Re: 楓林舎 - Sakai 2011/10/30(Sun) 18:43 No.535
もう一枚


Re: 楓林舎 - Kishino 2011/10/30(Sun) 20:45 No.536
東葛星見隊JALの皆さん、楓林舎が合宿お疲れ様でした。Sakaiさんの報告写真では雲間に天の川、さすがに空の暗さが際立っている証拠ですね。10時過ぎには曇ってしまったとのことですが、皆さんの成果はいかがだったでしょうか

Re: 楓林舎 - Naitou 2011/10/31(Mon) 13:55 No.537
Sakaiさん、皆さん、おつかれさまでした。
僅かな時間でしたが、名物の濃い天の川が見られて良かったです。2日〜3日、希望ヶ丘に行きたいのですが、どなたかご一緒しませんか。


Re: 楓林舎 - Kishino 2011/10/31(Mon) 17:45 No.538
Naitouさん、楓林舎遠征お疲れ様でした。名物の天の川が見えて良かったですね。希望が丘行きたいのですが、3日は1日中親水広場プラネタリウムです。残念です。

燃える木と馬頭星雲 投稿者:Ono 投稿日:2011/10/21(Fri) 17:29 No.523   
10月3日 希望ヶ丘に行って来ました。道中、現地共に以前と変わりありませんでした。
今回はBORG125EDの実力を試しにメジャーな対象を撮影してきました。

BORG125ED+F4DG
miniBORG45EDU+DSI PRO2 PHDguidingによるガイド
Vixen SXD
CANON EOS KissX2 内部フィルター除去改造 UIBAR-Vフィルター使用 ISO800
15分×6枚


Re: 燃える木と馬頭星雲 - Kishino 2011/10/21(Fri) 20:02 No.524
Onoさん、いつも、美しい写真を掲示していただき、ありがとうございます。背景色がナチュナルで良いんですよね。ぜひ、画像処理の仕方を教えていただきたく思います。Sakaiさんも教えてもらったらと言っております。

Re: 燃える木と馬頭星雲 - Ono 2011/10/23(Sun) 12:01 No.527
Kishinoさん
希望ヶ丘のような良い環境ですと背景のかぶりも少なくて処理がかなり楽になります。
例会が雨天で中止の時などにまた情報交換ができると良いですね。


Re: 燃える木と馬頭星雲 - Kishino 2011/10/25(Tue) 16:15 No.529
Onoさん、例会が雨天などで中止になった時、ぜひ画像処理方法を教えてください。今週末は例会です。どうなりますか。
ここ、アクシデントでD50カメラ、太陽撮影中誤ってミラーの一部を熱により溶かしてしまい、メーカー修理も断られて、ミラーレスで撮影できるようにしました。テストで確認したいと思います。そのため、返信が遅れました。すみませんでした。


Re: 燃える木と馬頭星雲 - Naitou 2011/10/26(Wed) 07:50 No.532
Kishinoさん、今週末はJALの合宿で、Naitou,Ono,Kitazume,Fujimaki,Sakaiの5名は南会津にいきます。すみません。

Re: 燃える木と馬頭星雲 - Kishino 2011/10/26(Wed) 16:52 No.533
Naitouさん他JALメンバーの皆さん、いい天体写真を撮ってきてください。冬の星空写真を親水広場に掲示したいと思いますので。往復の道中十分気をつけて行ってきてください。
良い天気になりますこと祈っています。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -