1223201
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

みなさんこんばんは 投稿者:Arai 投稿日:2012/03/30(Fri) 20:22 No.690   
はじめて書き込みさせていただきます。
「ぴんたん」ことAraiと申します。
葛飾区在住で常磐房総方面を中心に遠征撮影をしてます。
Naitouさん、Horikoshiさん、Onoさん、Kitazumeさんにはブログや撮影地でお世話になってます。
このたびNaitouさんより東葛星見隊に入りませんかとお誘いをいただきましたので、末席にでも加えていただければと思い書き込みさせていただきました。
あまり普段の活動の参加には自信がないのですが、遠征撮影中心ということでよろしくお願いします。
ごあいさつがわりの27日撮影のバンビです。


Re: みなさんこんばんは - Naitou 2012/03/30(Fri) 20:36 No.691
Araiさん、ようこそ。
もう何ぢ化お会いしていますので、大歓迎です。
Kishinoさん、皆さんも同じですよね。よろしくお願いします。
Araiさん、個人名はローマ字でお願いしますね。


Re: みなさんこんばんは - Arai 2012/03/30(Fri) 21:16 No.692
Naitouさん、レスありがとうございます。
ローマ字、すみません。直しておきました。


Re: みなさんこんばんは - Sakai 2012/03/30(Fri) 21:26 No.693
Araiさん、ようこそ。
掲示板管理をしていますSakaiです。2回ほど暗闇でお会いしています。Araiさんの活躍は十分承知しております。今回転勤で大阪に赴任することになりましたが、東葛星見隊関西支部を任され、現地で活動をいたします。迷惑投稿を防ぐため禁止用語は使えません。かっことか星マークのような記号などご注意お願いします。落ち着きましたらブログを始めますのでよろしくお願いいたします。


Re: みなさんこんばんは - Arai 2012/03/30(Fri) 22:06 No.694
Sakaiさん、こんばんは。
ぎょ、暗闇のなか二度もお会いしてましたか^^;
それは失礼いたしました。
関西栄転とのお話は聞こえてきてます。
ブログが始まるのが楽しみです。


Re: みなさんこんばんは - Ono 2012/03/31(Sat) 10:26 No.695
Araiさん こんにちは。
こちらの掲示板でお会いできるとは嬉しい限りです。
これからお会いする機会が増えそうですね。
よろしくお願いします。


Re: みなさんこんばんは - Arai 2012/03/31(Sat) 13:31 No.699
Onoさん、こんにちは^^
そうですね^^
以前の希望ヶ丘以来ずいぶん間があきましたが、是非また遠征ご一緒させていただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。


M8 M20 投稿者:Ono 投稿日:2012/03/31(Sat) 10:47 No.698   
ちょっとフライング気味ですがいて座のM8,M20周辺を撮影しました。後半は薄明にかかってしまいました。

BORG77EDU+F4DG
600秒×7枚


M95超新星 投稿者:Ono 投稿日:2012/03/31(Sat) 10:39 No.696   
3月27日 希望ヶ丘に行ってきました。
予報通り一晩中晴れに恵まれて夏の濃い天の川も拝むことができました。当日はNaitouさん、Horikoshiさん、Kitazumeさんと一緒でした。

しし座のM95に超新星SN2012awが発見されたということで撮影してきました。13等級とのことですが画像ではかなり明るい印象です。

BORG125ED+1.08×フラットナー
900秒×4枚



M83 - Ono 2012/03/31(Sat) 10:44 No.697
こちらはうみへび座のM83銀河です。
BORG125ED+1.08×フラットナー
900秒×4枚




3月14日の火星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/03/17(Sat) 00:00 No.688   
火星がトップシーズンになっています。
小接近ですからあまり期待できませんが、それなりの姿を見ることができます。

M51画像再処理 投稿者:Kishino 投稿日:2012/03/02(Fri) 15:19 No.687   
2月18日 霞ヶ浦のM51の画像を少し丁寧に再処理してみました。

M51 投稿者:Kishino 投稿日:2012/02/27(Mon) 07:02 No.684   
M51 2月18日 霞ヶ浦
NJP+WSR223+D50+PHD LPS-P1 ISO800 15分×6枚
画像処理が下手なのでもう一つの感じです。


Re: M51 - Sakai 2012/02/29(Wed) 22:41 No.685
Kishinoさん、お疲れ様でした。
銀河の画像処理は難しいです。星雲や星団より格段に露出が必要になります。その分、ガイドや基本的な画像処理フラット・ダークが需要になります。
使われている機材でどの程度露出が必要か、計算か経験かいい写真を撮るにはどちらも必要のようです。


Re: M51 - Kishino 2012/03/01(Thu) 06:01 No.686
Sakaiさん、良いアドバイスありがとうございます。フラット・ダークは重要ですね。それも、しっかりしたものが。
露出時間は1枚当たり、15分か20分を6枚くらい撮るようにしました。18日はNaitouさんが言っていたように風と波の振動があって、ガイドがいまひとつでした。


M13 投稿者:Sakai 投稿日:2012/02/25(Sat) 22:03 No.681   
M13  2月19日 霞ヶ浦
BRC250M ST8300 -20℃ AstorodonLRGB L15分×6枚 10分×1枚 5分×1枚、 RGB10分1ビニング×1枚
NGC2903と同じようにもう少し露出がほしかったです。暗い空でじっくり撮りたいものです。BRCで初めての球状星団で勉強になりました。


Re: M13 - Kishino 2012/02/26(Sun) 08:05 No.682
Sakaiさん、さすが250mm、星団の粒粒が良く見えますね。OnoさんのM13とじっくり、見比べてみました。OnoさんのはM13全体が表示されています。Sakaiさんのはまだ周りの星が埋もれていますね。これは、露出時間をもっと多くなのか画像処理でなのか、どちらでしょうか。

Re: M13 - Sakai 2012/02/26(Sun) 20:54 No.683
Kishinoさん、こんばんは。
露出が少し足りないようです。ひとつはBRCはF5ですが、副鏡が大きく実際はF6以下の明るさになるようです。FSQがF5でその感覚で撮るとかなり暗いイメージになります。二つ目はKAF8300のCCDです。チップが5.4とこちらも暗め。7以上あれば露出も楽になると思います。対象によっても違うと思いますので、何事も経験です。次回の例会を楽しみにしています。


NGC2903 投稿者:Sakai 投稿日:2012/02/24(Fri) 22:50 No.675   
NGC2903 10等星 2月18日 霞ヶ浦
BRC250M ST8300 -20℃ AstorodonLRGB L15分×5枚 RGB10分2ビニング×1枚
オフアキをちょっと触ったらプリズムが動いてトラブル。原因を探すのに時間がかかり、結局ガイド鏡でガイドしました。
ピントが甘いのと風でシーイング悪く、かつ8枚撮る予定が5枚で中途半端でした。やはり10等星ぐらいの天体は露出をもっとかけないといけませんね。簡単な処理で済ませていますのでこれからじっくり再処理してみます。


Re: NGC2903 - Kishino 2012/02/25(Sat) 06:30 No.678
Sakaiさん、10等星の銀河ですが、淡い腕が映し出されていて良いですね。オフアキのトラブルや強風の中、良く頑張って撮りましたね。15分を5枚でこんなにすばらしいものになっていますので、8枚になればもっと発色やディティールを期待できますね。

M101 投稿者:Ono 投稿日:2012/02/24(Fri) 00:13 No.668   
2月18日〜19日
霞ヶ浦例会で撮影しました。

おおぐま座のM101、系外銀河です。
BORG125ED+1.08×フラットナー
600秒×10枚


Re: M101 - Kishino 2012/02/24(Fri) 07:10 No.672
Onoさん、系外銀河良いですね。とくにM101回転花火銀河は好きです。発色やディティールも良く出ていますね。あれだけ風が強かったのに幾つも長時間撮りましたね。私も、888mmにバローレンズを付けて系外銀河を撮ってみたいと思います。

Re: M101 - Sakai 2012/02/24(Fri) 22:39 No.674
Kishinoさんの言うとおり流石発色がとてもきれいです。10枚撮らないとディテールが出ないのでしょうね。

M81 M82 投稿者:Kishino 投稿日:2012/02/23(Thu) 05:57 No.663   
2/18土霞ヶ浦で撮ったM81とM82です。

Re: M81 M82 - Naitou 2012/02/23(Thu) 20:00 No.665
Kishinoさん、現地でも驚きましたが、凄い画像ですね。
さすがに大口径で撮っただけのことはあります。
コンナ画像を私も撮ってみたいですね。


Re: M81 M82 - Kishino 2012/02/24(Fri) 07:01 No.671
Naitouさん、ありがとうございます。私自身、これだけ発色、ディーティールが出るとは思いませんでした。900秒を6枚撮りました。これも、皆さんが一生懸命撮影、画像処理されているので、私も頑張れました。ありがとうございます。

Re: M81 M82 - Sakai 2012/02/24(Fri) 22:37 No.673
M82のフレアいいですね。Flatをきちんとするともっといいと思います。次が楽しみです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -