1243542
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

森と紙のなかよし学校 投稿者:Naitou 投稿日:2012/06/11(Mon) 12:55 No.776   
6月9日・10日に丸沼高原で開かれた「森と紙のなかよし学校」をサポートしてきました。
あいにくの天気で、星空観察は一瞬で終わってしまいましたが、Kishinoさんの労作「太陽系の縮小版体験」は予想外に好評でした。
2日目の紙すき体験の合間に奇跡的に晴れ間が通過し、太陽を観察することができました。
Kishinoさん、Fujitaさn、お疲れ様でした


Re: 森と紙のなかよし学校 - Sakai 2012/06/11(Mon) 21:35 No.778
Naitouさん、Kishinoさん、Fujtaさん
森紙大変お疲れ様でした。星が見られなくとも一番人気のプログラムですから、今後もよろしくお願いいたします。


Re: 森と紙のなかよし学校 - Kishino 2012/06/12(Tue) 07:05 No.779
Naitouさん、Fujitaさん、森紙お疲れ様でした。天気の方は曇り、雨模様でとても残念でしたが、天文教室ではお二方の応援の元で子供さんたち、家族、スタッフの皆さんと大いに盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。参加者の皆さんからは本物の星空を期待していた方々が多かったです。次回はぜひ晴れてほしいです。ありがとうございました。

金星太陽面通過 連続 投稿者:Sakai 投稿日:2012/06/09(Sat) 20:04 No.775   
金星の動きを少しだけ追ってみました。

Re: 金星太陽面通過 連続 - Naitou 2012/06/11(Mon) 12:59 No.777
Sakaiさん、これだけ撮影できたのは幸いでしたね。
私は、はるばる長野県富士見町まで遠征したのにトータル数秒間しか見られませんでした。撮影なんてとんでもない状況でしたよ。


金星日面通過 投稿者:Fujita 投稿日:2012/06/07(Thu) 12:59 No.774   
2012-06-06 我孫子市自宅
13:11−13:15間に一瞬雲が薄くなった時の一枚
Borg-60ED+32oアイピース
Canon EOS KissND コリメート

日面通過 投稿者:Ono 投稿日:2012/06/06(Wed) 22:41 No.770   
悪天候の中、ちらりと姿が見えました。

BORG45EDU EOS KissX2 ISO100 1/500sec
流山市内


Re: 日面通過 - Ono 2012/06/06(Wed) 22:42 No.771
こちらは拡大です。


Re: 日面通過 - Kishino 2012/06/07(Thu) 06:03 No.772
Onoさん、雲の中、はっきり金星が撮れていますね。何時ころに撮りましたか。

Re: 日面通過 - Ono 2012/06/07(Thu) 07:03 No.773
Kishinoさん 
これが撮影できたのは11:50頃です。この後はすぐに雲に覆われてしまいました。通過終了間際にも一瞬ですが晴れ間が出ていました。


金星太陽面通過 投稿者:Sakai 投稿日:2012/06/06(Wed) 08:00 No.768   
とりあえずUPします

Re: 金星太陽面通過 - kishino 2012/06/06(Wed) 14:16 No.769
Sakaiさん、ご無沙汰です。いいショットが撮れましたね。我孫子で待ちかまえていましたが、晴れてきたのが、14;00でした。残念でした。

M16 M17 投稿者:Ono 投稿日:2012/06/01(Fri) 22:01 No.766   
5月18日に荒木根ダムで撮影しました。
夜半から濃い天の川が見られました。
BORG77EDU+F4DG
SXVR-H18
L:10分×17枚 R,G,B:各5分×3枚
冷却温度−15℃


Re: M16 M17 - Kishino 2012/06/02(Sat) 07:44 No.767
Onoさん、スターライトエクスプレス社の丸型のカメラですね。以前、NGC7000を掲示板に載せていますが、同じ対象をEOSとこのSxVR−H18で見てみたいですね。発色がどのように違うのかを。私はこの丸型カメラに関心を持っています。

金環食GIFアニメ 投稿者:Naitou 投稿日:2012/05/28(Mon) 07:40 No.765   
暇つぶしに金環食のアニメを作ってみました。

金環食の全画像 投稿者:Naitou 投稿日:2012/05/24(Thu) 20:48 No.764   
撮影できた画像を全部並べてみました。

金環食 その2 投稿者:Naitou 投稿日:2012/05/22(Tue) 23:03 No.763   
こんな画像を作ってみました。

無題 投稿者:Kishino 投稿日:2012/05/21(Mon) 21:01 No.759   
金環日食終了後黒点群
以上7点、ニコンD50+ニコンED300mm2倍バローの600mm
露出などはその時々の状態で変更しました。

Re: 無題 - Sakai 2012/05/21(Mon) 21:44 No.760
Kishinoさん、観望会と撮影ご苦労様でした。
全国的に薄雲ながら見ることが出来たようです。昨日の天気予報では難しいかなと思っていましたが、本当に良かったです。次は皆既を見てみたいですね。また、活動日誌にUPしてください。


Re: 無題 - Ono 2012/05/22(Tue) 19:20 No.762
Kishinoさん 観望会お疲れ様でした。100名以上集まったようで大変だったと思います。雲は多めでしたが最初から最後まで楽しむことができたようで良かったですね。撮影の方も要所をしっかり押さえてお見事です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -