1243542
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

7月28日の金星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/28(Sat) 10:38 No.819   
だいぶ太ってきましたね。

7月28日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/28(Sat) 10:37 No.818   
寝苦しい熱帯夜ですね。早起きして木星を観望しましょう。
シーイングが良くなっていますよ。

7月27日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/27(Fri) 20:27 No.817   
うすぐもが広がっていましたがどうにか撮影できました。

7月25日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/25(Wed) 15:45 No.814   
木星シーズンは本番に突入です。

Re: 7月25日の木星 - Sakai 2012/07/25(Wed) 20:09 No.815
いい木星ですね。関東は晴れていますか。こちらは毎晩薄雲りです。

カッコは禁止用語とします。ここ数回カッコ付きの迷惑投稿がありました。


Re: 7月25日の木星 - Kishino 2012/07/25(Wed) 21:06 No.816
Naitouさん、まともに土星を見ることができず、木星の時期になってしまいました。
Sakaiさん、ありがとうございました。関東でも、夜、晴れの日はほとんどなかったように思います。


12枚モザイク実験の月 投稿者:Naitou 投稿日:2010/08/19(Thu) 07:39 No.228   
8月17日、上弦の月を12分割して録画、RegiStax5で処理したものを、pse8でモザイク合成してみました。
シーイングも良くなく、フレーム数も少ないので、鮮明さに欠けますが、一眼デジカメの一枚撮り戸は違った画ができました。

TSA102直焦点 DFK21AY04 1/600s〜1/1200s 300〜500frames 


Re: 12枚モザイク実験の月 - Kishino 2010/08/19(Thu) 09:39 No.229
Naitouさん、お疲れ様でした。かなり細部の10Kmクラスくらいのクレーターが確認できますね。これで、シーイングが良ければ、さらに細部がくっきりと写し出されるでしょう。期待したいですね。

Re: 12枚モザイク実験の月 - Sakai 2012/07/25(Wed) 06:53 No.812
やはりカッコ()はやめましょうか。

Re: 12枚モザイク実験の月 - Kishino 2012/07/25(Wed) 07:17 No.813
Sakaiさん、おはようございます。
()止めましょう。


わし星雲リメイク 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/23(Mon) 16:11 No.809   
2009年の12月に撮影したものですが、今度導入したEL発光パネルで仮作成したフラットフレームと、画像処理講座で教えていただいたマスク処理などでリメイクしてみました。
星像がぽってりしてしまったことと、マスク処理のやりすぎからか、星像の芯が抜けてしまったところが今後の課題です。色味がカラフルになりました。

ε-180ED EOS-KDX SEO-SP2 ISO1600 900s×4 
フィルター無し EM200Temma2jr DSI+PHDGGuiding
2009/12/20 希望ヶ丘


Re: わし星雲リメイク - Sakai 2012/07/23(Mon) 21:27 No.810
ELパネル買ったのですか。以前の写真を見たのですが、大きく違いますね。勉強の成果が出ていますね。星マスクがかなり効いているのでしょう。星が小さいままです。このわし星雲は本当に難しい対象で、長時間露出しないと写らない対象です。εはやはりいい鏡筒ですね。

マルカブ付近 投稿者:Sakai 投稿日:2012/07/19(Thu) 21:34 No.805   
ベランダにEM400をセットするため、昨夜極軸合わせをしました。2時間ほどかかってやっと(ToUcam+FSQ106)3分ぐらいは動かないくらいになりました。どれだけ追い込めたかわかりませんが、雲間の星をテストで撮りました。Araiさんのフラットエイドも練習に役立ちました。
20Da EF200mm2.8L EM400ノータッチ
3分×4枚 光害カットフィルター


Re: マルカブ付近 - Sasanuma 2012/07/21(Sat) 21:03 No.807
いよいよ,極軸も合わせ,梅雨明けとともに本格稼働ですね。
ところで,画像処理勉強会の投稿は,Sakaiさんの方では,まだ,やってませんよね。
投稿して載せてもらうポイント教えてくれれば,私の方でやりましょうか


Re: マルカブ付近 - Sakai 2012/07/21(Sat) 22:56 No.808
sasanumaさん、ドームのように天頂は狙えませんが、ベランダで撮れる対象を探しながらチャレンジします。しかしながら昨日今日と大雨です。折角セットしたのに月が大きくなってしまいます。次はST8300+Haで撮りたいと思っています。
投稿はKishinoさんにお願いしすでに発送しています。過去2回とも載せてくれたSasakiさん宛てにお願いしましたので大丈夫でしょう。


M27 投稿者:Sasanuma 投稿日:2012/07/21(Sat) 20:58 No.806   
梅雨の晴れ間に撮ったM27
2012/7/10
新月だというのに,晴れてくれませんね。
L5minx10,RGB(2x2)5minx4 MT250,STL

7月18日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/07/18(Wed) 11:32 No.803   
いよいよ梅雨明けですね。
梅雨明けとともに木星のシーズンも始まりました。
3時起床で寝不足の毎日です。


Re: 7月18日の木星 - Sakai 2012/07/19(Thu) 21:26 No.804
いい写真ですね。やっと晴れてきたのでチャレンジしたいと思っています。


梅雨明け一番 箕面のさそり座 投稿者:Sakai 投稿日:2012/07/17(Tue) 22:14 No.801   
今日梅雨が明けました。まだ空はすっきりとしませんが、久々ベランダから撮影しました。
肉眼ではさそりの形は見えませんでしたが、写真ではよくわかります。前回はおとめ座でしたから季節が大きく変わりました。
20Da Eos 17-35mm2.8L  ISO100 17mm F4.2 20秒 10枚


Re: 梅雨明け一番 箕面のさそり座 - Kishino 2012/07/18(Wed) 05:56 No.802
Sakaiさん、皆さん、梅雨があけましたね。さそり座がよく写っていますね。画像の下の方を見ると大阪市街が明々と写っていますね。今週末、遠征に行けると良いのですが。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -