1243544
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

2012/8/25 18:26 月 投稿者:Sasanuma 投稿日:2012/08/26(Sun) 16:59 No.836   
ED102S+R64+DMKでの月です。
Registax6+Photoshop3.0
ここ数日、月は毎日見えてるので、続けて撮影していますが、いつまで、晴れ続けてくれるでしょうかね。


Re: 2012/8/25 18:26 月 - Kishino 2012/08/27(Mon) 07:06 No.841
Sasanumaさん、良い月ですね。きめ細かいところまで、描写されているので、画像をもう2回り大きく出来るともっと迫力満点になるのではないでしょうか。やはり、一発撮りより、ビデオでフレーム数を稼いでコンポしたほうが良いのですね。この辺はNaitouさんも得意とする技ですね。

Re: 2012/8/25 18:26 月 - Naitou 2012/08/27(Mon) 20:18 No.843
これは参った画像ですね。
これだけ詳細なモザイクはチャレンジしたことがありません。
Sasanumaさんさすがです。


NGC7293らせん星雲 投稿者:Sakai 投稿日:2012/08/26(Sun) 13:26 No.835   
ちょうど大阪の中心地の上空にあって、かぶりがどうなるか心配しましたが、SI6とMaxIMDLそれにPhotoShopを駆使して何とかHαRGBで合成しました。
NGC7293 らせん星雲 
箕面市 8月25日
BRC250M ST8300 Hα5nm 2ビニング900秒 4枚 RGB2ビニング600ビ秒各1枚 -5℃
EM400 Titan オフアキガイド


Re: NGC7293らせん星雲 - Sasanuma 2012/08/26(Sun) 17:04 No.837
南天は、夜景がきれいでしたが、けっこういけるじゃないですか。日付変わるころは、街も少しは暗くなるのでしょうか。
らせんの真ん中もちゃんと色がありますので、次回は出してください。


Re: NGC7293らせん星雲 - Sakai 2012/08/26(Sun) 18:21 No.838
Sasanumaさん、こっちの方がいいでしょうね。まだ画像処理の途中でUPしたので。やはり深夜は天頂ほど良くなります。天頂は上の階のベランダで残念です。


Re: NGC7293らせん星雲 - Kishino 2012/08/27(Mon) 07:10 No.842
Sakaiさん、Sasanumaさん、どちらも解像度がすごいですね。光害のある場所でも深夜の天頂付近はこのように撮れるのですね。参考になりました。

M16 Hα 投稿者:Sakai 投稿日:2012/08/26(Sun) 13:19 No.834   
関西でやっと夜が安定してきました。これまで夕方から雷雨が多く久々の晴れで写真を撮りました。こちらに来て初めてBRCをセットしたので、セットに戸惑ってしまいました。
M16 箕面市
8月25日
BRC250M ST8300 Hα900秒 2枚 -5℃
EM400 Titan オフアキガイド



Re: M16 Hα - Kishino 2012/08/27(Mon) 06:59 No.840
Sakaiさん、こちらもようやく晴れが続くようになりました。関西でのBRC初セット、お疲れ様でした。
このように晴れになると遠征での成果が賑やかになって良いですね。


IC1805 投稿者:Ono 投稿日:2012/08/25(Sat) 15:34 No.833   
8月19日浮島駐車場にて撮影。

IC 1805 ハート星雲です。

BORG77EDU+F4DG
SXVR-H18  
L:15×8枚 R,B:各10分×2枚 G:10分×1枚



Re: IC1805 - Kishino 2012/08/27(Mon) 06:56 No.839
Onoさん、いつも見ても美しくていい気分になりますね。画像処理で勉強させていただきましたが、到底及びません。

IC1396 投稿者:Ono 投稿日:2012/08/25(Sat) 15:31 No.832   
8月19日にKitadumeさんと霞ヶ浦、浮島駐車場に行ってきました。
快晴無風、湿気も少なく天の川もうっすら見えていまして上々の空模様でした。

ケフェウス座のIC1396です。暗黒帯が良く出てくれました。

BORG77EDU+F4DG
SXVR-H18  
L:10分×8枚 R,G,B:各10分×1枚


今シーズン最高のシーイングでした 投稿者:Naitou 投稿日:2012/08/24(Fri) 16:38 No.830   
木星ばかりですみません。
今朝の木星は今シーズン一番の好シーイングに恵まれました。


Re: 今シーズン最高のシーイングでした - Kishino 2012/08/25(Sat) 07:44 No.831
Naitouさん、確かに木星の模様などがどぎつくなく、とってもナチュナルな画像になっています。今までと同じ800フレームのコンポジットなのに、シーイングの影響はこんなにあるのですね。それにしても、毎日、早朝の撮影お疲れ様です。

8月19日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/08/21(Tue) 09:53 No.829   
毎日寝不足です。

出張作2題 投稿者:Sakai 投稿日:2012/08/06(Mon) 20:37 No.824   
SonyRX100をGETしたので早速写真を撮りに出張に出かけました。先週は満月でしたが天気が良く建物+星空を撮るにはいいタイミングでした。まず意欲っできた方から
熊本城とカシオペア 8月3日
RX100 F5.6 ISO100 20秒 75枚


Re: 出張作2題 - Sakai 2012/08/06(Mon) 20:43 No.826
ちょっと失敗作
原爆ドームと北極星 7月31日
ライトアップがすごいのと、周りに柵と木々が多くうまく構図が取れませんでした。



Re: 出張作2題 - Kishino 2012/08/07(Tue) 05:40 No.827
Sakaiさん、とても良い写真が撮れましたね。どちらも、F5.6のISO100のでしょうか。明るく撮れて、良いマッチングですね。

Re: 出張作2題 - Sakai 2012/08/07(Tue) 09:31 No.828
コンパクトデジカメといっても、普通にマニュアル撮影が出来ます。出張用に今度はちゃんとしたミニ三脚を買わないと。
天気がよければ楽しみが増えます。


8月2日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/08/02(Thu) 10:39 No.821   
Yoneyamaさんが,惑星像の大気分散を補正するウェッジプリズムを貸してくださいました。
このプリズムを取り付けて撮影した画像です。自然な発色になったような気がします。


Re: 8月2日の木星 - Kishino 2012/08/02(Thu) 16:45 No.822
内藤さん、発色もなかなかいい感じになっていますね。それと大気分散補正プリズムのお陰か画像がはっきり、すっきりに処理できていますね。補正プリズムの効果、かなり出ているように見えますね。木星の醍醐味が見とれます。

Re: 8月2日の木星 - Fujita 2012/08/02(Thu) 20:40 No.823
色ずれが全く出ないですね。ウェッジプリズムの効果はすごいですね。


8月1日の木星 投稿者:Naitou 投稿日:2012/08/01(Wed) 16:37 No.820   
ますますシーイングが良くなっています。
4時過ぎなら高度も上がって観察しやすいですので皆さんもどうぞ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -