1243542
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

カリフォルニア星雲周辺 投稿者:Ono 投稿日:2012/11/15(Thu) 22:02 No.900   
11月10日希望ヶ丘に行ってきました。
カリフォルニア星雲周辺には淡い星雲が多いです。
EF135mm F2L USM F2.0→F3.5
EOS KissX2改
EM1によるノータッチガイド
300秒×8枚


Re: カリフォルニア星雲周辺 - sakai 2012/11/16(Fri) 20:20 No.902
EF135mきれいでシャープに写っています。
300秒でこれだけ淡い部分が写るならいろんなところを撮れますね。
みんな淡い星雲をきちっと撮って凄いものです。


すばる周辺 投稿者:Ono 投稿日:2012/11/15(Thu) 21:58 No.899   
11月10日希望ヶ丘に行ってきました。
7時間滞在しましたが2時間弱しか晴れませんでした。
EF135mm F2L USM F2.0→F3.5
EOS KissX2改
EM1によるノータッチガイド
300秒×8枚


Re: すばる周辺 - Kishino 2012/11/16(Fri) 06:03 No.901
onoさん、お疲れ様でした。その2時間に、いつ見てもすばらしい写真を撮って来られましたね。すばるの辺りにはうす雲のような分子雲みたいなものがあるんですね。

M31 投稿者:fujimaki 投稿日:2012/11/11(Sun) 19:45 No.893   
10月13日 南会津で撮影したものです。
FSQ-106ED EOS60Da
ISO800 15分×2


Re: M31 - Sakai 2012/11/11(Sun) 22:46 No.894
Fjimakiさん
シャープできれいなM31です。ガイドもばっちり。最新の機材でうらやましいです。さらにいい写真をUPしてください。


Re: M31 - Kishino 2012/11/12(Mon) 05:45 No.895
fujimakiさん、うまく撮れましたね。暗黒星雲や星団がはっきりと捉えられて、すばらしいです。どんどん撮って、UPしてください。

Re: M31 - Naitou 2012/11/12(Mon) 15:14 No.896
難しい対象をなんなくモノにされましたね。
これからどんどんアップしてください。
やっぱり南会津の空は良いですね。


Re: M31 - Fujita 2012/11/12(Mon) 18:19 No.897
銀河のディテイルが良く描写されている凄い作品ですね。


Re: M31 - fujimaki 2012/11/12(Mon) 22:30 No.898
皆さんのお蔭で何とかここまで来ました。
今後ともよろしくお願いします。


バーナードループの周辺 投稿者:Ono 投稿日:2012/10/28(Sun) 18:54 No.889   
10月20日の例会で撮影しました。
オリオン座のバーナードループを挟んでM78の対角に位置する奇妙な形の暗黒帯です。
LDN1622という名称がふられているようです。

BORG77EDU+F4DG
Vixen SXD
SXVR-H18
L:15分×11枚 R,G,B:各10分×2枚


Re: バーナードループの周辺 - Sakai 2012/11/01(Thu) 19:54 No.891
Onoさん、こんばんは。こんな暗黒帯があったのですね。赤と黒、スタンダールのようですが、コントラストがきれいです。
LDNは何の略称でしょうか。


Re: バーナードループの周辺 - Ono 2012/11/02(Fri) 21:18 No.892
Sakaiさん
LDNはLynds Catalog of Dark Nebulaeの略称だそうです。
BRCでアップで狙うのも面白そうです。


南会津の薔薇リメイク 投稿者:Naitou 投稿日:2012/10/28(Sun) 14:56 No.888   
10月13日にJALの合宿で行った楓林舎でのバラ星雲をリメイクしてみました。少しはよくなったでしょうか。

ε-180ED EOS-KissDX冷却 -12℃ フィルター無し ISO800 720s×5 EM200Temma2jr DSI+PHDguiding


Re: 南会津の薔薇リメイク - Sakai 2012/11/01(Thu) 19:50 No.890
Naitouさん
こちらの方が自然な感じでいいです。処理によって違いますね。


アンタレスVS火星 投稿者:KONO 投稿日:2012/10/28(Sun) 12:21 No.887   
10月21日
陽が沈みアンタレスも沈みそうな時に撮影しました
アンタレスはアンチアレスが語源で
火星に対抗するという意味だそうです。
この瞬間を長年楽しみにしてました。

NIKON D60 85mmF1.8 ISO400  トリミング

南会津での撮影結果 投稿者:Kitazume 投稿日:2012/10/26(Fri) 17:27 No.885   
久しぶりにアップします。
10/13に南会津で撮影したIC359付近です。


Re: 南会津での撮影結果 - Kishino 2012/10/27(Sat) 08:08 No.886
kitazumeさん、久しぶりのアップですね。IC359はおうし座とぎょしゃ座の間にありますが、ステラナビ6では表示されていません。暗闇の中にこのような天体が潜んでいるのですね。こんなにハッキリ撮れるとはすごいです。

M31初トライ 投稿者:Marukawa 投稿日:2012/10/23(Tue) 15:29 No.867   
10月20日、例会での撮影です。
ガイドアダプターを使っての手動ガイド撮影です。
他の画像も順次載せていきます。
Naitoさん、Fujimakiさん、Kitazumeさん、Onoさん、お疲れさまでした。
Naitoさん、バッテリーとホッカイロありがとうございました。Kitazumeさんもホッカイロありがとうございました。
BORG77EDII+Kenko AC3
KISS DIGITAL ISO800 300s×4
EM11 Temma2M 手動ガイド


Re: M31初トライ - Kishino 2012/10/23(Tue) 17:41 No.870
Marukawaさん、皆さん、遠征お疲れ様でした。
Marukawaさん、掲示板初登場ですね。300secの4枚手動での撮影すごいです。発色も良いですね。EM11の精度も良いでしょうが、ホカロンのお世話になる冷えの中での手動。早くUSBオートガイド完成にごぎつけたいなのですが、半田は終わったのですが、PHDはつながりません。どのようにしたら良いか思案中ですが、場合によってはだめかも知れません。もう少し頑張りますが。


Re: M31初トライ - Marukawa 2012/10/24(Wed) 00:00 No.874
Kishinoさん、お褒めに預かり恐縮です。
ゆうゆう公園で教えていただいたおかげで何とかここまで来ました。
手動ガイドですが、1分間に1回程度の修正をかければあとはノータッチでOKでした。
意外に大変だったのはガイド感染s票


Re: M31初トライ - Marukawa 2012/10/24(Wed) 00:04 No.875
未完成な文書で投稿してしまいました。
書きたかったのは;
「手動ガイドで意外に大変だったのは、ガイド星探しでした。」
という事です。


Re: M31初トライ - Naitou 2012/10/24(Wed) 12:28 No.877
Marukawaさん、リレーボックスあそんでるのがありますよ。
良かったら使ってください。二つあります。もちろんシリアルポート用です。


Re: M31初トライ - Marukawa 2012/10/26(Fri) 00:29 No.884
Naitouさん、リレーボックスの件、今度詳しく教えてください。
NaitouさんのシステムはPHD + DSI-Proですかね。
私も、Naitouさんのシステムを真似るかあるいはlodestarあたりと考えています。
できるだけ安価にシステムを組みたいのですが、なかなか。


雨の海とその周辺 投稿者:Naitou 投稿日:2012/10/26(Fri) 00:00 No.883   
月がきれいだったので、モザイクしてみました。

C11直焦点 DMK21AU04AS 1/500s 600〜700frames composite
27枚モザイク 2012/10/25

南会津のカリフォルニア 投稿者:Naitou 投稿日:2012/10/24(Wed) 13:09 No.881   
10月13日にJALの合宿で行った楓林舎でのカリフォルニア星雲です。

FS-60CB 0.72xRDC EOS-KissDX SEO-SP2 フィルターなし
ISO800 600秒x5 EM10 AGS-1X+PHDguiding


Re: 南会津のカリフォルニア - Kishino 2012/10/25(Thu) 06:05 No.882
Naitouさん、Onoさん、Marukawaさん、お三方のカルフォニア星雲が勢ぞろいしました。望遠鏡やカメラの違いでそれぞれの写りになって面白いです。カルフォニア星雲は解像度が分かりにくいような感じがします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -