1243542
東葛星見隊 掲示板

[旧掲示板] [トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

オリオン超大星雲 投稿者:Ibuka 投稿日:2012/12/30(Sun) 19:48 No.949   
忘年会参加させて頂きありがとうございました。
新人ですがよろしくお願いします。
持ち物は通常のカメラレンズの他にBORG125ED+F4レデューサ
40cm自作ドブソニアン+自作簡易赤道儀がメインで活動してます。


オリオンを投稿します。
12/7深夜から2晩連続の撮影です。
キャノン EF100macro F2.8L USM カメラEOS5Dmk2 ISO1000 12分×6枚2モザイク  F3.5に絞る 冷却温度-25度
赤道儀 EM200temmmaPC ガイドはSSAG+KenkoED500mmF8 笠井アイピースレデューサ
撮影地は地元 秩父市三峰
撮影は各10枚ほどしてますが薄雲通過がありまして没です。



Re: オリオン超大星雲 - Kishino 2012/12/31(Mon) 09:51 No.951
Ibukaさんもいきおいづいて、良いですね。エンゼルフィッシュから魔女までの冬の星空総動員ですね。すごいの一言です。
忘年会お疲れ様でした。


NGC2359 投稿者:shimizu 投稿日:2012/12/29(Sat) 22:52 No.946   
今日の忘年会に刺激されて投稿します。
忘年会、参加して本当に良かったです。

12月8日花立山にて
GINJI200FN+astro60D -28℃ 
ガイド D60.250mm+SSAG+PHDGuiding
ISO1600/9min×10


Re: NGC2359 - Sakai 2012/12/29(Sat) 23:50 No.947
shimizuさん、忘年会大変お疲れ様でした。
このNGC2359は星ナビ2011年4月号に入選した思い出の天体です。私の場合はHaでL画像とブレンドして淡い部分を強調しました。私のお気に入りの天体です。来年もいい年になりますように。


Re: NGC2359 - shimizu 2012/12/30(Sun) 07:02 No.948
忘年会では有意義なお話、ありがとうございました。
露光時間が短いですね。
3時間超はなかなかできないとしても頑張りたいと思います。


Re: NGC2359 - Kishino 2012/12/31(Mon) 09:45 No.950
Shimizuさん、投稿いきよいがついてきましたね。楽しみです。

プレアデス 投稿者:Kitazume 投稿日:2012/12/27(Thu) 21:06 No.942   
何やら沢山掲示されてますね。
私も久しぶりに掲示しよう。
でも禁止ワードが多すぎで掲示しにくい...

12月8日、城里での例会時に撮影したプレアデスです。
※時期ハズレ

RGB合計 63分 R7分×3、G7分×3、B7分×3
L合計 130分10分×13
LRGB合計 193分
AT6IN+2KORRR+QHY9での撮影。
※L画像はLPS-P2での撮影です。


Re: プレアデス - Sakai 2012/12/27(Thu) 22:20 No.943
Kitazymeさん、
禁止ワードは記号類です。
小学校で習った作文の用に書いてください。
これによってかなりの迷惑投稿が減っています。


Re: プレアデス - Kitazume 2012/12/27(Thu) 23:26 No.944
Sakaiさん
分かってますよ。
まあ、私の場合、ブログからコピペしているので添削漏れが絶対にあり、その都度「添付ファイルを設定し直す」のが結構面倒ではあるんですよ。


ぎょしゃ座 投稿者:Ono 投稿日:2012/12/27(Thu) 00:14 No.941   
12月13日に朧滝に行ってきました。
ふたご座流星群のピークで沢山の流星を見ることができました。
残念ながら画像には写りませんでした。

カメラレンズ:SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO F2.8→F3.5
カメラ:CANON EOS KissX2 UIBAR−V ISO1600 
架台:EM1によるノータッチガイド
2012年12月13日 23:23  300秒×10枚

M42 投稿者:shimizu 投稿日:2012/12/23(Sun) 06:46 No.925   
皆さん、こんにちは
初投稿です。
ピント、ガイドがイマイチです。
8枚に流星が映り込んでいたためPhotoShopで消してあります。

GINJI200FN+astro60D ガイドD60/250mm+SSAG+PHDguiding
ISO1600/15sec, 1min, 3min 各10枚 9min5枚 LAP2+CS5+SI6で処理。


Re: M42 - Kishino 2012/12/23(Sun) 07:51 No.926
Shimizuさん、初投稿ですね。オリオン大星雲は輝度差が激しいので、4種類の露出で対応しての撮影ですね。ガイドがいまいちとのことですが、見ても分かりません。良いですね。これからもどんどん投稿してください。

Re: M42 - shimizu 2012/12/23(Sun) 11:25 No.930
ありがとうございます。

書き落としがありました。
撮影地 花立山
架台 EM200/SS2000PC仕様
カメラ温度-28℃


Re:M42 - Ibuka 2012/12/23(Sun) 13:56 No.931
素晴らしいですね。ところでコマコレクターは何をお使いでしょうか。
MPCCですか。
改造冷却と純正60ディーエーと星見隊は幅がでてきましたね。


Re: M42 - shimizu 2012/12/23(Sun) 21:06 No.934
Ibukaさん
ありがとうございます。
コマコレクターはMPCCです。
画像ですが、ステライメージのマルチバンドシャープを少しかけ過ぎているようです。


Re: M42 - shimizu 2012/12/24(Mon) 23:29 No.936
Fjitaさん

失礼しました。
撮影日は2012/12/09 です。
よろしくお願いします。


Re: M42 - Sakai 2012/12/25(Tue) 21:56 No.939
shimizuさん、初投稿ありがとうございます。
初投稿としては立派なM42です。始めたころは赤いものが映るだけで喜んだものでした。みなさんいきなりいい写真のUP。今後が楽しみです。



Re: M42 - shimizu 2012/12/26(Wed) 09:41 No.940
Sakaiさん

ありがとうございます。

始めて2年目ですが、こういうサイトに投稿したのは初めてです。
このサイズですから何とか見られるものになっていますが、拡大するとアラだらけです。

皆さんのご指導を受けたいと思っています。


エンゼルフィッシュ  投稿者:Ibuka 投稿日:2012/12/23(Sun) 14:34 No.933   
今回の撮影は三峰です。

キャノン EF100マクロ F2.8L USM
EOS5Dmk2 ISO1000 12分6枚 F3.5に絞る、冷却温度−25度
赤道儀はEM200 ガイドはSSAGとガイドソフトPHD

オリオン座の頭部にある視直径10度の大きな星雲です。
下半分と合体します。処理に時間かかってます。


Re: エンゼルフィッシュ  - Sakai 2012/12/25(Tue) 21:53 No.938
Ibukaさん、
投稿ありがとうございます。
明るいカメラレンズでの写真は星の数がすごい。その分処理も大変です。いいな5D。


くらげ星雲 投稿者:Naitou 投稿日:2012/12/11(Tue) 21:58 No.916   
城里町の光害の中、何とか撮影できました。

ε‐180ED EOS-KIssDX冷却改造−14℃ LPS-P2 ISO800
600s×5 EM200Temma2jr DSI+PHDguiduiding 城里町


Re: くらげ星雲 - Ibuka 2012/12/23(Sun) 13:59 No.932
いつも撮影したいとおもっている場所ですが、500mm+フルサイズでは焦点距離がもの足りないでしょうかね。
周りに何かあればアクセントになりますが。


Re: くらげ星雲 - Naitou 2012/12/25(Tue) 09:03 No.937
Ibukaさん、500mm+フルサイズだともうちょっとでモンキーが入りますね。2枚モザイクにしてみたらいかがでしょう。

皆さんへ 投稿者:Fujita 投稿日:2012/12/24(Mon) 11:36 No.935   
 この掲示板の投稿者が増えて賑やかになってまいりました。たいへん喜ばしいことです。
ところで、投稿される皆さんにお願いです。
観測データの中に撮影日も入れていただきたいのです。
よろしくお願いします。

EOS60Daファーストライト 投稿者:Naitou 投稿日:2012/12/23(Sun) 09:13 No.929   
偶然、ある人からEOS60Daを譲ってもらいました。まったくの新品です。
12月19日にベランダからファーストライト。
うっかりJPEGでとってしまい大失敗。

TSA102 TOA Reducer 合成f=610o EOS60Da ISO800 LPS-P2
300s×4 400s×4
EM200Temma2jr DSI+PHDguiding 流山市自宅ベランダ

32cm反射望遠鏡テスト撮影 投稿者:Kishino 投稿日:2012/12/21(Fri) 08:01 No.920   
10数年ぶりに復活しました32cm反射望遠鏡のテスト撮影です。ぎょしゃ座方向の撮影です。昨年夏、ほとんど使わなかったので、主鏡の再メッキしてもらいました以降、光軸調整を
ようやく追い込み完成の段になりました。オートガイドで片流れが生じ、光軸追い込みをしていましたが、Dec側のガイドスピードの遅れを発見して修正した結果の画像です。もう一段光軸修正すれば、ほぼ完成になると思います。これから、ばんばん撮りまくります。Skymax+Pyxis+Orion32cm反射+ニコンD50 7分露出


Re: 32cm反射望遠鏡テスト撮影 - Sakai 2012/12/21(Fri) 16:56 No.921
調整できて良かったです。今度はオリオンあたりをねらって明るさの実力を見せて下さい。

Re: 32cm反射望遠鏡テスト撮影 - Kishino 2012/12/23(Sun) 06:07 No.923
Sakaiさん、ありがとうございます。今の時期オリオンが南中していますので、狙ってみたいと思います。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73]

処理 記事No 暗証キー

- -